道具・材料紹介

最初に揃えたい!スイーツデコの道具の紹介!➁

更新日:


スポンサードリンク

最初に揃えたい!スイーツデコの道具の紹介!➁


スポンサードリンク

 

 

 

前回からちょっと時間が経っちゃいましたが、

今回もスイーツデコの道具について解説しますっ!

 

スイーツデコを始める際に、何があったらいいのだろう?

初めて作るけど何を買えばいいの?

そんな方向けのご紹介です。

 

気になっているから、ちょっとお試しで作ってみたい。

はじめは安く揃えてみたい。

 

そんなスイーツデコへの第一歩を踏み出したい人への記事です。

ぜひぜひ参考にしてみてくださいね。

 

道具紹介のその➀はこちらからからどうぞ!

 

 

スイーツデコをやるなら最初に揃えるべき道具10選!

前回は1~3をご紹介しました。

今回は4~7について解説していきたいと思います。

1.粘土
2.粘土板
3.のばし棒
4.歯ブラシ
5.絵の具
6.ピンセット
7.スポンジ
8.接着剤
9.やすり
10.ニス

1~3は最初に揃えたい!スイーツデコの道具の紹介!➀

8~9は最初に揃えたい!スイーツデコの道具の紹介!➂

 

4.歯ブラシ

言わずもがな、質感付け用の歯ブラシです。

 

用意する歯ブラシはなんでもいいんですが、

柔らかい毛先の歯ブラシはできれば避けたほうがいいかも。

 

少し水分が飛んでしまった粘土なんかだと

上手く質感をつけられません。

 

 

ちなみに、私がよく使っているブラシは中央の3色のブラシ。

ダイソーやセリアで3本セットで売っていたものです。

 

ブラシ部分の素材が違うので、場面によって使い分けています。

 

 

5.絵の具

粘土の色をつけるために使っています。

 

発色などを考慮して、初めに買うオススメはアクリル絵の具です。

 

中でもイエローオーカーは必須です。

焼き菓子作るときはこれ一本あればどうにかなっちゃいます。

 

100円均一以外でも、150円程度で買える絵の具で、

deltaのセラムコートがおすすめです。

 

元々はトールペイント用なのですが、豊富な色の種類と

発色の良さから愛用する方が多いです。

 

 

6.ピンセット

作業するうえでピンセットは用意しておくべき道具の一つです。

 

質感を付けることもあるし、作品にあまり手を触れずに作業したいときや

細かな調整などにあったら便利。

 

私の場合は接着剤を付けるときや作品にニス塗るときにすごい重宝しています。

 

スポンサードリンク

 

7.スポンジ

色を付けるとき用のスポンジです。

 

スイーツデコは徐々にじわじわ色をつけたほうが

失敗しにくいです。

 

筆で塗るのも悪くはないのですが、

使い捨てのスポンジを利用して塗るほうがオススメです。

 

他に使って良かったのはアイシャドウを塗るチップ。

 

コスパは悪いんですが、持ち手があるので丁寧に塗れます。

 

 

 

と、今回は4つ解説しました。

 

はじめは100均で揃えてみて、

この道具はもうちょっと良いものを買いたいな!だとか、

この道具は自分にはあまり必要じゃないな、とかわかってきます。

 

もしスイーツデコに興味が出てきて、

もっとやってみたい!と思ったら徐々にほかの道具も揃えてみてくださいね。


スポンサードリンク

pc

スポンサードリンク

pc

スポンサードリンク

いつも閲覧ありがとうございます!

 

そろそろメールマガジン始めます。

・スイーツデコの始め方

・ブログだとちょっと載せにくい質問

・結城がやらかした失敗談

・結城の今までの詳細な体験談

・スイーツデコに役立つプレゼント

など、メルマガ限定情報いっぱいの予定です。

 

スイーツデコに関するお問い合わせはコチラから。

→ メールフォームでのお問い合わせ ←

 

ページ下のはてブやいいね!などの応援もとてもありがたいですm(_ _)m

これからも頑張りますのでどうぞよろしくお願いします!

-道具・材料紹介

Copyright© 初心者でも作れる簡単スイーツデコ【ゆうきの結々】 , 2024 All Rights Reserved.