粘土で作るお菓子のレシピ

ダイソーグルーガンでお手軽簡単マーブルチョコの作り方

更新日:


スポンサードリンク

ダイソーグルーガンでお手軽簡単マーブルチョコの作り方


スポンサードリンク

 

 

 

今回もおすすめパーツの作り方のご紹介。

あったら嬉しいマーブルチョコがすごく簡単に作れちゃうんです。

 

グルーガンってご存知ですか?

ダイソーやセリアでも売っている、DIYにはもってこいの道具なんですよ。

今回はダイソーで購入したグルーガンで簡単にマーブルチョコを作る方法をご紹介します。

 

 

グルーガンはDIYの必須道具

グルーガンはスティック状の樹脂を熱で溶かして接着する道具のことです。

熱で溶かして…なので、やけどしないように注意が必要なのですが、

お手軽に接着できるとあってDIYでは重宝する道具です。

 

スイーツデコでは、接着の他に、

茶色のグルーガンを使用すればチョコレートとしても使えるので、持っている人は多いはず。

 

一時期はダイソーグルーガンが品薄だったのですが、

ここ最近は安定して在庫がある様子。

見つけたらぜひぜひゲットしてみてください。

 

ちなみに価格は税抜き300円くらいで購入できます。

 

ちなみに、使用するにはグルーガンとグルースティックが必要です。

グルースティックを買わないと何もできないので注意。

グルースティックも百均で売っているので同時に購入しましょう。

 

 

 

ダイソーとセリアのグルーガンの違いは?

私が持っているのはダイソーのグルーガンなんですが、セリアでも黒色のグルーガンが売られています。

 

たまに「どちらがいいの?」という声を聞きますが、性能についてはどっちでもOK

ただし、大きな違いとなるのがコンセントの長さ。

 

以前は物は試し…とセリアのグルーガンも購入したのですが、

コンセントが短くて短くて……使いにくかったので、さよならしちゃいました。。

 

ダイソーグルーガンの方がコンセントが長いので、個人的にダイソーグルーガンの方が使いやすかったです。

 

 

 

グルーガンの使い方は?

グルーガンはコンセントに差して使います。

温度調節などはなく、コンセントを差し込んだら加熱が開始されます。

 

温度が低いうちはうまくグルースティックが溶けないため、

コンセントを差したら5分程度熱するのをおすすめします。

 

グルーガンの先端部分の金属が熱くなるためやけどには注意してくださいね。

 

使い終わったらコンセントを抜いてグルーガンを冷やしてください。

 

 

スポンサードリンク

 

 

グルースティックでお手軽マーブルチョコの作り方

では、簡単にグルーガンを説明したところでマーブルチョコの作り方です☆彡

 

用意するものはクッキングシートとグルーガン、それにグルースティックです。

よく熱したグルーガンにグルースティックを差し込みます。

レバーを引くとグルースティックが熱されて出てくるので、それをクッキングシートの上に落とします。

 

グルーガンの温度が低いと、このまま先っぽが尖ったまま硬化してしまうのですが、

十分に温めてあると綺麗な表面になって硬化します。

 

グルーガンから出されたグルースティックは2,3分すれば冷えて固まります

クッキングシートなどのつるっとしたものには着かない性質のため、

ぺりっと綺麗にはがすことができるんです。

 

グルースティックの消費量がたまにキズですが、量産が楽なのは嬉しいですよね。

 

ただし、グルースティックで作ったチョコマーブルは接着剤によってはくっつかないこともあり

それを覚えておかないと接着したのに取れた!とかになっちゃいます。。

 

後日、それについても実験をして皆様にご報告したいと思いますので、

ぜひぜひ楽しみにしていてください♪


スポンサードリンク

pc

スポンサードリンク

pc

スポンサードリンク

いつも閲覧ありがとうございます!

 

そろそろメールマガジン始めます。

・スイーツデコの始め方

・ブログだとちょっと載せにくい質問

・結城がやらかした失敗談

・結城の今までの詳細な体験談

・スイーツデコに役立つプレゼント

など、メルマガ限定情報いっぱいの予定です。

 

スイーツデコに関するお問い合わせはコチラから。

→ メールフォームでのお問い合わせ ←

 

ページ下のはてブやいいね!などの応援もとてもありがたいですm(_ _)m

これからも頑張りますのでどうぞよろしくお願いします!

-粘土で作るお菓子のレシピ

Copyright© 初心者でも作れる簡単スイーツデコ【ゆうきの結々】 , 2024 All Rights Reserved.