粘土紹介

樹脂粘土?軽量粘土? モデナソフトのご紹介

更新日:


スポンサードリンク

樹脂粘土?軽量粘土? モデナソフトのご紹介


スポンサードリンク

 

 

 

紹介したい粘土が増えていく一方の日々です。

どうしよう。

 

今回は百均から離れて、普通の粘土レビューです。

手芸店で粘土を買おうと思ったりすると、一度は目にするモデナ。

…のソフトバージョン。

モデナソフトのレビューをしたいと思います。

 

ぶっちゃけ、モデナとモデナソフトの違いなんて、使ってみないと分からないよ!

って、以前私も思っていたのを思い出して、まとめてみました(笑)

 

というのも、モデナソフトは樹脂粘土なんですが、罠があるんです

今まで紹介した樹脂粘土って、乾くと硬くなるんですよね。プラスチックみたいに。

けど、このモデナソフトは違います…!!

っていうのを、声を大にして申し上げたいのです。

 

購入を考える人がいたら、是非読んで欲しいこといっぱいです。

 

なお、あくまで結城の感想なので、ほかの方からすると違う感想になるかと思います

粘土選びに困った場合の参考くらいで読んでくださいね。

 

【それぞれの項目の説明】

■粘土の基本情報:粘土の基本的な情報、買った場所など。

■パッケージ見た目:パッケージに書かれている特徴、見た目の感想。

■粘土の特徴:特徴や特性、手触りなど。

■乾燥後の粘土:乾燥後の様子について。

 

 

粘土の基本情報

 

名前はモデナソフトです。

樹脂粘土のモデナの方は多くのスイーツデコ作家の方が愛用していますね。

一方モデナソフトは軽量樹脂粘土

 

粘土の種類からもなんとなく分かるとおり、モデナとの大きな違いは耐久性です。

モデナソフトは樹脂粘土と名乗ってはいますが、感覚的には軽量粘土の部類と考えてOK。

モデナソフト単体でストラップなど、強度が必要な作品には向いていません。

 

ちなみに、百均では取り扱いがなく、手芸店などの購入が必要になります。

【30%OFF】○樹脂粘土 モデナソフト[クレイクラフト/粘土/ねんど/樹脂粘土]

価格:604円
(2017/6/26 22:34時点)
感想(3件)

パッケージ見た目

パッケージは水色のストライプと中央のロゴでかなりオシャレ。

英語の多さもオシャレさに拍車かけている感じがしますね。

 

パッケージ表には「軽くて水に強く、しなやかで丈夫」の記載と、

見えにくいですが最下部に「最高級樹脂粘土」との表記。

 

裏に書いてある特色を書き出してみると、

・純白で、作品の黄ばみや変色がありません。

・仕上がりはマットで高級な質感。

・モデナで約半分の軽さです。

・乾燥後も適度なしなやかさを保ち、折れや曲げに強い。

・薄くのばしたり、細かい装飾も表現できます。

・油、アクリル、水彩絵の具などで彩色できます。

・乾燥後は水に強く、アクセサリーにも最適です。

という感じです。

 

 

 

粘土の特徴

まず、パッケージを開けるとラップのようなフィルムで包まれています。

モデナソフトはかなり乾燥のスピードが速いので、乾燥には特に気を使う必要があります

 

そして、個人的オススメですが、袋を一度開封したらフィルムをはずして密封袋かなんかで保存をするのをオススメします。

というのは、このフィルムが破れやすい。

粘土を取り出す際に、フィルムのかけらが巻き込まれることが多々あります…。

 

粘土のさわり心地としては、ちょっと白玉を思い出すような感覚。

親指をこすりつけると簡単に質感がつけられます

伸びは、期待するほどはありません

練っていくと少し出てきますが、それよりも乾燥が気になるのでオススメしません。

乾いてきたら水分を足して調整してもいいですが、時間をかけすぎないのが一番かも。

色については発色がいいので、アクリル絵の具なんかで簡単に色がつけられます。

 

スポンサードリンク

 

乾燥後の粘土

今回も、ちゃんと調べてみました。粘土の乾燥後。

 

何回も述べているように、モデナソフトは軽量粘土と考えたほうがいいです。

の理由がコレ。

厚さ0.5cmで作って乾かしたんですが、見事にしなります

結構弾力があって、かなり曲げられますが、このまま力を加えるとぽきっと折れちゃいそう…。

 

なので、モデナソフトについては樹脂粘土という表記に注意

 

軽量粘土の一種で考えるのなら、かなりいい粘土だと思います。

手触りもしっとりすべすべだし、押してみると弾力があってしっかりしてます。

 

さて、次に収縮率について。

直径6.5センチで抜いて乾かしてみるとこんな感じでした。

ちらりと見える、緑の紙が直径6.5センチです。

乾燥後は直径6センチでした。

今までの傾向だと、樹脂粘土は収縮率が高く、軽量粘土は収縮率が低いので順当ですかね。

 

 

という感じで、今回はモデナソフトについて調べてみました。

 

正直、モデナは結構使っている人が多いけど、モデナソフトはどうなんだろう…?

っていう印象です(笑)

今回は気が向いて買ってみたんですが、普段は私も使いません。。。

私はハーティ派閥に在籍しております。ハーティだいすき。

 

ただ、モデナソフトの強みは、モデナと混ぜてちょうどいい感じで使えること…かな。

品質や発色もいいので、安心して使えると思います。

 

他にも色々粘土レビューしています。

よろしければ見て行ってください!


スポンサードリンク

pc

スポンサードリンク

pc

スポンサードリンク

いつも閲覧ありがとうございます!

 

そろそろメールマガジン始めます。

・スイーツデコの始め方

・ブログだとちょっと載せにくい質問

・結城がやらかした失敗談

・結城の今までの詳細な体験談

・スイーツデコに役立つプレゼント

など、メルマガ限定情報いっぱいの予定です。

 

スイーツデコに関するお問い合わせはコチラから。

→ メールフォームでのお問い合わせ ←

 

ページ下のはてブやいいね!などの応援もとてもありがたいですm(_ _)m

これからも頑張りますのでどうぞよろしくお願いします!

-粘土紹介

Copyright© 初心者でも作れる簡単スイーツデコ【ゆうきの結々】 , 2018 All Rights Reserved.