お出かけの記録

東京ラーメンショー2017の出店情報・口コミ

投稿日:

東京ラーメンショー2017の出店情報・口コミ


スポンサードリンク

 

 

突然ですが、ラーメン好きです。

好きなんですが、ラーメン屋って私は気軽に入れなかったりします…。

食べログとか見ているとラーメン美味しそうだし、駅周辺もラーメン屋多くて食べたくなったり。

そういう時は「男性って気軽に入れて羨ましい…!」と、結構思っています。

 

まあ、そんなことを日々思っているわけなんですが、気軽にラーメン食べれそうなイベント発見しました。

 

ラーメンショー2017。

 

用事の関係で、イベント中に何回か行くことになったので、色々レビューしてみたいと思います。

 

なお、1幕2幕と何回か行けそうなので、行ったら記事を随時更新したいと思っています!

 

 

ラーメンショーとは?

2009年から続いているラーメンイベントです。

ラーメンを通じ「観光」「食育」「食文化」を考え、啓蒙するという目的があります。

 

期間によって第1幕・第2幕が分かれていて、各18ブース出展

合計で36ブース出展予定となっています。

第1幕・第2幕の詳細は後ほど。

 

場所は、駒沢オリンピック公園 中央広場。

最寄駅は駒沢大学駅ですね。

 

入場料自体は無料で、ラーメン購入するためにチケットが必要になります。

チケットは当日購入が可能です。

ただし、追加トッピングは各ブースで現金支払いになります。

 

ラーメンの量は半人前以上1人前未満…といった感じ。

女性なら1,2杯。男性なら2,3杯くらいでお腹一杯かな?

 

ちなみに、ラーメンショーで一日つぶすのは難しいです

企業ブースやクイズラリーもありますが、会場には2~3時間程度いれば十分すぎるくらいだと思います。

混雑の少ない時間帯なら1時間でいいかもしれない。

 

ラーメンショーの後は、駒沢公園を散策したり、周辺のカフェでお茶をしたり、渋谷や恵比寿に移動して楽しんだり…をオススメします。

企業ブースの「世田谷区」で世田谷区の見どころマップももらえるので、時間があったら回ってみるのもいいかもしれません。

 

 

第1幕について

【期間】10/26(木)〜10/31(火)

【時間】10:00~21:00 ※10/31(火)は18:00終了

 

【出店一覧とラーメン詳細】

要点をしぼってまとめてみました。

 

1.活龍: 濃厚うにそば

・鶏白湯スープ、中太麺、ややこってり

・スープにうにが大量に溶け込んでいる

・トッピングは釜焼きロースチャーシューおすすめ

【筆者の詳しい感想は記事下へ】

 

2.群馬上州牛実行委員会: 上州牛特選塩そば

・スープは塩、中細麺、あっさり

・ブランド牛「上州牛」を使用

・東京ラーメンショー限定

 

3.麺や虎鉄:札幌濃厚海老味噌 ~スペアリブチャーシューver~

・味噌味、中太麺、こってり

・大量の甘海老の頭をスープに使用

・スペアリブチャーシューも目玉

 

4.拉麺 久留米 本田商店:元祖とんこつ生誕80周年!「濃厚」久留米スペシャル!

・豚骨、細麺、こってり

・とんこつ発祥の聖地・激戦区・久留米の人気有名店の味

・海外店舗からの逆輸入コラボ

 

5.駿河拉麺會:トリュフと特選カモチャーシュー醤油ラーメン

・しょうゆ、細麺、ややあっさり

・厳選した高級トリュフ

・醤油味のカモ肉チャーシュー

 

6.Kamitoku ramen hawaii:Beefy Wild

・牛骨、細麺、こってり

・鳥取で60年の歴史を誇る香味徳ラーメン

・牛独特の風味、甘み、香ばしさが味わえる

 

7.鶏ガラ人ガラの会: 岡山鶏中華そば

・しょうゆ、細麺、普通

・岡山県でおなじみの親鳥を出だしに使った中華そば

・シンプルな具材ながらも、また食べたくなる味

 

8.らーめん砦: 佐世保貝白湯ラーメン

・貝白湯、中太麺(ややちぢれ麺)、ふつう

・赤マテ貝、アサリ、ホタテ、カキなどの貝エキス使用

・口当たりまろやかながらもしっかりとした旨みたっぷりのスープ

 

9.札幌みその: 札幌濃厚毛蟹味噌らーめん

・味噌、中太ちぢれ麺、ややこってり

・創業120年、最北端味噌を使用

・毛蟹を大量に炒めて旨みたっぷりのスープ

 

10.牡蠣の旨味塩中華そば:麺や庄の×エビスコ酒場

・塩、細麺、ややあっさり

・スープには丸鶏と広島県産カキ、6種の海水塩を使用

・シンプルながら食材の旨味がダイレクトに味わえる

 

11.活力再生麺屋 あじ庵食堂: 煮干し薫る 極上の喜多方ラーメン

・醤油、太麺、ふつう

・初出展!本場喜多方ラーメンのもちもちとしたこだわりの麺

・香り高い喜多方丸大豆醤油使用

 

12.今世紀最強タッグ  なんつッ亭×蒙古タンメン中本: 最強とんからマーラー味噌ラーメン

・豚骨味噌、中太麺、こってり

・辛うまの味噌ダレと、豚骨スープを合わせたパンチあるスープ

・仕上げに赤ラー油と黒マー油をお好みで!

 

13.麺屋十郎兵衛:秋田比内地鶏極太中華そば

・しょうゆ、極太ちぢれ麺、ややあっさり

・比内地鶏を大量に使用したスープ

・ワシワシとした食感の極太手もみ縮れ麺

 

14.ラーメンにっこう:燻製チャーシュー鶏白湯塩

・鶏白湯、細麺、ややこってり

・ニューヨークでも人気を博したラーメン

・燻製の特性チャーシューがオススメ

 

15.麺屋 剛:鹿児島豚骨しょうゆラーメン

・豚骨、中太麺、ふつう

・10時間以上煮込んだ豚骨スープと特性の醤油ダレ使用

・東京ラーメンショー限定

 

16.彩色ラーメンきんせい:黄金の燻製鶏塩ラーメン

・塩、平打ち麺、ややあっさり

・お店イチオシの燻製(くんせい)鶏をトッピング

・香ばしい和風スープと平打ち麺が相性抜群

 

17.日本ラーメン協会コラボ:京都黒醤油ラーメン

・醤油、細麺、ややあっさり

・80年続く京都のご当地ラーメン

・最後の一滴まで飲み干せる、あっさりとした黒醤油スープ

 

18.麺LABOひろ×TRY ラーメン大賞(講談社):柚子香る“極”白出汁そば

・魚貝和風出汁、細麺、あっさり

・2017-2018ラーメンTRY新人大賞受賞(講談社)

・ゆず、とろろ昆布、九条ねぎとチャーシューのトッピング

 

 

第2幕について

【期間】11/1(水)〜11/5(日)

【時間】10:00~21:00 ※11/5(日)は18:00終了

 

【出店一覧とラーメン詳細】

1.豚骨80周年SPラーメン(久留米大砲ラーメン×博多一風堂):ふるさとラーメン大爆発!!

・豚骨、細麺、こってり

・大砲ラーメンスープと一風堂スープのブレンド

・スペアリブ、揚げ玉、完熟卵、紅しょうが、のり、ねぎのトッピング

 

2.ヤマコプロジェクト: 炙り花咲かに濃厚真鯛だし極上塩ラーメン

・塩、中細麺、あっさり

・花咲ガニと真鯛を贅沢に使用

・東京ラーメンショーでしか味わえない

 

3.麺や拓:SHIMANEダブル醤油~自家製発酵ペースト~

・しょうゆ、細麺、ふつう

・「三年熟成しょうゆ」と「まぐろ魚醤」の2種類の醤油を使用

・自家製発酵食品を使った、からだに優しいラーメン

 

4.越中富山:『創業245年米麹味噌』 ~W肉盛り 味玉入り~

・鶏白湯味噌、中太麺、こってり

・創業245年の伝統を誇る米麹味噌を使用

・超柔らかな2種類のWチャーシュー

 

5.まぐちゃんラーメン:炙り肉盛り甲州丸大豆醤油ラーメン

・しょうゆ、中細麺、ややこってり

・たっぷりのお肉を乗せた煮干ラーメン

・山梨県からの初出展

 

6.Yume Wo Katare 京都~ボストン~そして世界へ~:ガッツリ系に終止符を打つ!

・ガッツリ系、太麺、こってり

・豚の背脂を遠慮することなくかけまくった一品

・スープは非乳化と乳化の間の一点に着地させた誰にも真似できない逸品

 

7.武道家×すずき家: 旨い!濃厚とんこつラーメン

・豚骨、極細麺、こってり

・毎日300kgの大量の豚骨を使用

・豚骨の様々な部位を絶妙な配合で作ったスープ

 

8.麺座 かたぶつ:純系名古屋コーチン煮干し味 ~炙り豚照り焼きスペシャル~

・鶏白湯、細麺、ややこってり

・名古屋コーチンの中でも純系と言われる特別な鶏を使用

・提供直前で照り焼きにした豚バラ

 

9.熊本ラーメン専門店 黒亭: 熊本黒亭ラーメン

・豚骨、中太ストレート麺、ふつう

・とんこつスープに焦がしにんにく

・オーソドックスな熊本ラーメン

 

10.札幌ラーメン武蔵: 熟成黒味噌らーめん

・味噌、中太麺、ややこってり

・独自の製法によって作り上げ、1週間寝かせた完熟麺

・吟味された素材を使用して3ヶ月熟成した味噌ダレを使ったスープ

 

11.ラーメン大山家×らーめん工房りょう花×麺彩房:愛媛松山甘旨醤油ラーメンNEXT

・しょうゆ、極細麺、ふつう

・愛媛松山の甘露醤油を使った甘旨ラーメン

・昨年大人気だった甘旨ラーメンがさらに進化!

 

12.らーめん五ノ風:仙臺ぶた味噌らーめん

・味噌、太麺、こってり

・じっくり熟成させた濃厚な味噌味のスープ

・茹でもやしと豚ばら肉、しょうがをどっさり盛り

 

13.雷麺'z:雷麺'z流 次世代佐野ラーメン

・しょうゆ、中太麺、あっさり

・新小麦を使ったもちもちの超多加水麺が特徴

・シンプルだから素材の良さがダイレクトに感じられる

 

14.金沢麺達兼六会:濃厚味噌「炎・炙」肉盛そば~金沢大吟醸味噌2017バージョン~

・味噌、中太麺、こってり

・甘みの強い濃厚な味噌

・黒醤油で仕上げたジューシーな炙り豚ばら肉

 

15.神保町 可以:背脂煮干しラーメン

・しょうゆ、太麺、背脂、ややこってり

・新潟県の燕市と三条市のご当地ラーメン

・煮干出汁、背脂、太麺が特長

 

16.らぁめん銀波露 札幌:北海道濃厚香ばし豚骨味噌

・味噌、細麺(ちぢれ)、ややこってり

・食の宝庫”北海道”食材をふんだんに使った濃厚豚骨味噌麺

・トッピングは道産豚バラチャーシュー、道産軟白ねぎ、メンマ

 

17.日本ラーメン協会コラボ:名店復刻!東京醤油ラーメン

・しょうゆ、中太麺、ややあっさり

・昭和50年代のラーメンブーム夜明け前の王道の東京醤油ラーメンを復刻

・豚骨や鶏ガラを使った醤油スープ、なるとなど東京ラーメンの王道

 

18.MENSHO×ラーメンWalker(KADOKAWA):岩手がもの塩中華そば

・塩、細麺、ややあっさり

・ラーメンウォーカーの新人賞、ミシュランでも紹介など実績あり

・スープにも具にもカモをふんだんに使用

 

 

駒沢大学駅からのアクセス

最寄りの駅は駒沢大学駅になります。

その場合は、駅の改札から15分歩けばオリンピック公園に着く距離です。

駒沢大学駅は改札は一つ、出口は3つあります。

 

駒沢オリンピック公園へ行くのであれば、駒沢公園口が一番分かりやすいです。

駒沢公園口なら直進して階段を上って、左手の階段を上って十字路を右へ。

あとはまっすぐ進みます。

 

行く道中には、コンビニ3軒、キャンドゥ(百均)1軒、薬局1軒あります。

何か必要なものがあったら途中で購入するといいかな?

 

道路右側に公園の入り口があります。

 

公園入り口からはまっすぐ進みます。

サイクリングコースを突っ切って、右に曲がって道なりに進みます。

マイナスイオン感じながら進むと、そのうち塔っぽいものが見えてきます。

近づくと階段があるので上ります。

 

上った先がラーメンショーのイベント会場です!

 

 

ラーメンチケットの購入について

ラーメンショーは事前にセブンイレブンで前売り券が購入できますが、会場購入で問題ありません。

前売り券でも当日券でも価格に変わりありません。

 

チケットがないとラーメンが食べられないので、着たらまずチケットの購入を。

広場の塔の近くに売り場があります。

購入はタッチパネル式の機械でします。

お金を入れてから画面をタッチします。

購入した枚数分のチケットが出てくるので取り忘れないように注意!

投票券が半券として付いてくるんですが、食べ終わった後にラーメンランキング投票で使います。

あとは、チケット売り場の裏のテントにオフィシャルガイドブックがあります。

ついでにもらって会場に突入しましょう。

 

ラーメンブース以外について

このラーメンショー、ラーメン食べる以外にも、企業・団体ブースやカキ氷が売っていたのでその紹介を。

 

企業・団体ブースは東京ラーメンショーにちなんだグッズやお菓子、お土産が買えるブースです。

ここは日にちによって開いていたり開いてなかったり…と、変動が結構激しい。

 

少し例を挙げてみると、おやつカンパニーブースなら、ベビースター詰め合わせが買えちゃいます。

ガチャポンブースでは食品サンプルガチャがあったり。

(なんか、関係ないガチャもいくつかあった)

災害地支援ブースなんかでも、ラーメン売っていたり。

ちょっとしたお土産を買うのによさそうな雰囲気でした。

 

あとは、個人的に気になったのはかき氷店!

ラーメンブースの端っこにいました。

行った日は晴天で、結構暑かったから食べたかったけど、ラーメンチケット1枚必要。

1枚…850円のカキ氷かあ…!と尻込みしてしまいました。

買っている人は結構いた気がする。

 

 

あと、会場内で特徴的な場所として、ECOステーション

食べ終わった器、割り箸、ペットボトルなどを回収するテントが2つほど。

 

それと、ラーメンランキング投票所。

食べ終わった後に、美味しかったラーメンに投票を行います。

 

ちなみに、食べる場所として飲食テントが用意されています。

他にも、ペット同伴可能飲食エリアだったり、ベンチがあったり。

他の都内でのイベントに比べると、食べる場所はさほど困らないかと思います。

 

 

わりとガチなクイズラリー

個人的にめっちゃ驚いた、クイズラリー

会場内にクイズが5問ちらばっていています。

オフィシャルガイドブックの21ページ目に解答欄があるので、答えを書いて本部インフォメーションまで持っていくと、抽選で記念品が…!

という企画があるんです。

 

これね、簡単にクイズ見つけられるのに、クイズ内容がガチすぎる

 

小さなお子さんだと分からないような問題。

ネットで答え見つけるような…!!

中にはひっかけ?!というような内容もあって、ラーメンショーの中で一番の驚きだったかもしれない…(笑)

 

私は、本部インフォメーションの方々の優しさでクリアできました(笑)

 

抽選で素敵な記念品もらったので、ラーメンショーの最終日にでもブログにアップしてみようかな(笑)

お時間あったらオススメです!

 

 

スポンサードリンク

 

実際に行ってみたよ!

下記は実際に行ってみてから追記していく部分です。

食べたラーメンのレビューをしています。

基本的には1回行くと1~2杯で限界かもしれない。

いっぱい食べたいんだけれども…。

 

第1幕:濃厚うにそば

実は、東京ラーメンショーの特設サイトを見て一番に目をつけていたラーメンです。

うにのラーメン食べたことなかったから、興味津々でしたよ!はい。

 

列の長さを見ると、人気ありそうな感じ。

開始直後くらいの時間に行って並びました!

この、うにののぼりに期待が上昇しました。

ここのお店では、味付け卵100円、チャーシュー300円が追加トッピング可能らしい。

特にチャーシューがかなりオススメされていました。

 

まあ、追加トッピングなしで頂きますけど!

もうね、渡された瞬間からうにの香りがふわっと漂ってきて、期待値急上昇でした。

 

トッピングはチャーシュー1枚に、メンマが2つとねぎ

量は通常の半人前よりちょっと多いくらい?

 

とりあえずスープを一口飲むと、うにの味が口に広がりました

うに!うに…!って、一人テンション上がっちゃいましたよ。

白湯スープってこともあって、トロミがあって、結構まろやかな感じです。

思ったよりこってりしすぎなくて、最後まで美味しくいただけるスープが美味しい。

 

具のチャーシューも、かみ締めるとお肉のおいしさがじゅわっとあふれてきて美味しい。

メンマが思ったより大きかったんですが、味がしみてて柔らかい。

…私、メンマは正直あまり得意ではないんですが、これならイケる。

 

個人的な評価としては、王道のラーメンが食べたい!人にはオススメしない。

けど、変り種でもいい!うに大好き!っていう人にはぴったりだと思います。

うにの香りで贅沢な気分になれるし、イベント限定なので食べて損ない!って感じです。

 

 

第2幕:Yume Wo Katare 京都~ボストン~そして世界へ~

第2部は夜に来て見ました。

思ったより塔がカラフルで若干驚きました。

そして、思ったより人が多かったのが印象的。

 

2部でチョイスしたラーメンはこちら。

Yume Wo Katare 京都~ボストン~そして世界へ~!

ガッツリ系に終止符を打つ!

正直、どれが店名なのか始め分からなかったラーメン。

 

具材はもやし、キャベツにチャーシュー1枚乗ってます。

麺は太麺でちぢれています。

 

二郎系ラーメンって食べたことないんですが、密かにあこがれていたんです。

店行くのもハードル高く感じていたので、個人的に食べれて嬉しかった!

 

 

暗くてお店の外見見えないけど、こんな感じ。

麺の茹で時間が長いからか、5分くらい待って出て来ました。

 

画像だと分からないかもしれないけど、麺も結構量があって1杯でお腹一杯。

とりあえず、アブラが凄かった!(笑)

そして、チャーシューが思いの外大きくて、柔らかくて嬉しかった!

 

こってり系の二郎系食べたい人にはめっちゃオススメ!

だけど、沢山の種類を食べたい人にはボリューム+脂で満腹中枢刺激されるので回避がいいかも。

 

…といった感じで、私は結局2回ラーメンショーに行きました。

 

こんな風にラーメンを選んで食べれる機会そうそうないので楽しめました!

残念な点は…思ったより、ラーメン食べれなかったことかな…。

こういったときは大食いが羨ましい…。

 

 

オリンピック公園にきたら、コチラのカフェが個人的にオススメです。

休憩がてら是非立ち寄ってみてください!

【スタバの限定店舗】チャイクリームブリュレラテ飲んできたよ!

pc

スポンサードリンク

pc

スポンサードリンク

いつも閲覧ありがとうございます!

 

そろそろメールマガジン始めます。

・スイーツデコの始め方

・ブログだとちょっと載せにくい質問

・結城がやらかした失敗談

・結城の今までの詳細な体験談

・スイーツデコに役立つプレゼント

など、メルマガ限定情報いっぱいの予定です。

 

スイーツデコに関するお問い合わせはコチラから。

→ メールフォームでのお問い合わせ ←

 

ページ下のはてブやいいね!などの応援もとてもありがたいですm(_ _)m

これからも頑張りますのでどうぞよろしくお願いします!

-お出かけの記録

Copyright© 初心者でも作れる簡単スイーツデコ【ゆうきの結々】 , 2017 AllRights Reserved.