「結」菓子店の基礎工事

考えに考えて出来上がったロゴ決定!

投稿日:

今日もこんにちは、結城です。

 

 

前回から日付が空いてしまいましたが、何をやっていたかというとコレ。

前の記事であげていた、没ロゴからの脱出。

というわけで、ロゴを色々考えていました。

 

ロゴ…というか、ブランドを考えるって結構難しいです…。

色々と意味を持たせたいし、作品の中核になるものなのでいいものにしたい。

そう思って、ついつい欲張ってしまいます。

 

 

ロゴはブランドの顔。

見栄えも印象も妥協できないポイントになってきます。

だから、個人的にはロゴにはお金を投資してもOKだと思っています。

が、愛着が沸くのは自分で作ったものだよなあ…と思ったので自分で考えることに。

 

没案を踏まえて、再度考えたロゴの要素はこんな感じ。

■菓子店をイメージ

■和の要素が欲しい

■猫要素が欲しい

■単色にしてもしょぼくないもの

 

はじめは決まっていなかったブランド名も「結菓子店」にしたので、

菓子店をイメージしたロゴ作りにシフトを変えました。

 

菓子店のイメージがイマイチ分からなかったので、とりあえず当初のロゴから猫の要素を入れたのがこれ。

うわあ、無理矢理っぽい!って自分でも思いましたよ、さすがに。

 

当初、組紐でイチゴをイメージしていたんですが、それを採用するとごちゃっとしてしまうので、円にして猫を追加。

 

猫も候補が3つほどあったんですが、型が作れたのでこの猫を採用しました。

 

型を作る工程についてはこんな感じ↓

インスタにもあげている動画です。※音量に注意※

 

 

まあ、第2案も猫はいいものの、菓子店とか単色にしてしょぼくないものには程遠い。

色々うんうんうなって考えること1週間。

最終的にはこんな感じになりました。

ブランド名の配置や文字の大きさに字体。

和要素の花の形や配置場所。

その他もろもろ考えに考えて出来上がりました。

結構自分でもお気に入りです。

 

 

今回のブランドについては「こういう世界観がいい」というのを決めていたこともあって、ゼロから作るよりは楽だったかな。

一番初めの没案のときはかなり迷走していたけど…。

けど、ちゃんとできてとりあえず一安心です(笑)

 

デザインフェスタ出展に伴って、色々やらなくちゃいけないことが多いのですが、どうにかこなしていきたいなあ…!と。

ブログにお越しいただきありがとうございます!

ハンドメイドやスイーツデコに興味がある方は、
ぜひこちらのブログも見て行ってください。
私の本家のブログです。

初心者でも作れる簡単スイーツデコ【ゆうきの結々】

これからも、妄想広げつつ頑張りたいと思います!

-「結」菓子店の基礎工事

Copyright© 猫と和洋菓子の創作店 結菓子店 , 2017 AllRights Reserved.