ひまつぶし

夏のゼリーは癒しだと思うんですよ

投稿日:

 

コスタさんで頼んだシールもだいぶ前に来ていて、

レビューもしたいんだけど……、なんだ、この暑さ。

夜でも室温28度とか…なんだ、この暑さ。

 

我が家はハムスターさんがいるので「冷房かけないと!」と思うんです。

思うんですが、冷房効いた部屋に一日いるとか、不健康極まりないじゃないですか。

だから、せめて夜くらいは冷房止めたいんですよ

なのに!28度ってなんなんだ…!

っていう心の叫びの本日のブログです。

 

暑さでどうにかなっているのは…否定できません。

 

 

豪快なゼリーの作り方

皆さんは、夏のお供って何かありますか?

 

外出には扇子は必須ですし、作業の飲み物は紅茶か麦茶が我が家の定番。

冷たい麦茶もホットな麦茶も美味しいよ!っ言われると、

ちょっと変な目で見られるのはなんなんですかね。

いいじゃないか、暖かい麦茶。

飲みやすいし健康にもいいので、冬にもオススメな麦茶!

 

それはさておき、夏のお供。

私には夏定番のおやつがあります。

それは、ゼリーです。

めっちゃ簡単なゼリー。コスパもいいのでオススメ。

子供がいる家では、なんか喜ばれそうな感じがする。

 

材料は、98円で買ってきた1リットルのジュースと、ゼラチンと砂糖

まず、ジュースを一杯飲むところから。

美味しいよ!おいしいよ!

ゼラチン+砂糖の体積分と、砂糖の加減を決めるために飲みます。

この時点で甘くないと、結構な量の砂糖が必要…。

 

次に、マグカップ半分くらいにジュース入れて、心なし多めに砂糖をどばどばっと

そして、レンジでチン。適当に1分半くらい。

ジュースが温かくなったら、ゼラチン投入

混ぜて溶かすよ!

茶色い砂糖を使ったから、凄い色だな……。

ちなみに、私が買ってきたゼラチンは250ccで1袋使用なので、3袋くらい使用

「ゼリエース食べたいなあ!」っていう気分だったから、固め目指して。

柔らかいのがお好みなら、2袋でいいんじゃないかな。

 

ゼラチンが溶けきったら、紙パックの中に注いで、ふちを持って上下に10回くらい。

適当に全体に混ざってそうならOK。

洗濯ばさみとかで止めて冷蔵庫に放置。

一晩置いておけば確実に固まる。

 

……、この写真を友達に見せたらじわられたんだけど、なんでだろうね。

 

で、一晩経ったらちゃんと固まってたし、美味しそうな色になってた!

心の底から良かった!

写真のフィルタのおかげでもあるんだけど!

夏はさっぱりしたものが食べたくなるので、よくこれを作ってます。

寝坊したときの朝ごはん代わりにもなってたなあ…去年は。

 

 

最近の近況(誤字)

今更ながら、ちゃんと生きてます。

諸事情あって、夏前のデザフェス参加できなかったのは、ちょっと精神的にきましたが。

 

昨日はお家でマスキングテープを床に貼るという奇行をしてました。

光っていて、見えにくいでしょう?

ブログ書いている今。やっちゃってたな…と反省している感じです。

 

デザフェスのSブースって1.8m×0.9mなんですが、ディスプレイ設置する際にはこうやって考えてます。

実際にどのくらいの大きさなのかなーって。毎回。

そして、毎回、テーブル設置すると居場所が狭いなあ…と思います。

 

前回行ったminneさんのブース。

minneさんのイベントは、背後のブースと距離というか間が少しあったんですよね。

でも、デザフェスのブースはぴったりくっついてます。

何がきついかって言うと、ブースの外に出るときの出入り口が、ない。

 

1.8mの机置いたら抜け道は…テーブルの下?

……忍者みたいで楽しそうですね。

デザフェスは忍者の集まりだったのか。

なるほど。

 

そんな感じで、真夏のデザフェスには参加したい…!

準備がね、準備がちゃんとできるか不安なんです。。

今回は初の2日参加したい予定。

もちろん出展側で。

出来る限り…頑張りたい希望。

ブログにお越しいただきありがとうございます!

ハンドメイドやスイーツデコに興味がある方は、
ぜひこちらのブログも見て行ってください。
私の本家のブログです。

初心者でも作れる簡単スイーツデコ【ゆうきの結々】

これからも、妄想広げつつ頑張りたいと思います!

-ひまつぶし

Copyright© 猫と和洋菓子の創作店 結菓子店 , 2017 AllRights Reserved.