イベント

デザフェス出展の魅力と商業観点からの考査

更新日:


スポンサードリンク

デザフェス出展の魅力と商業観点からの考査


スポンサードリンク

 

 

 

デザインフェスタに出展する…というのは気軽にはできません

 

 

作品を用意する時間。レイアウトを考える時間。費用の問題。

 

 

 

これらのものは1日や2日でなかなか用意できるものじゃありません。

 

 

なおかつ、当日にそれなりの盛況を見込みたいのであれば、

膨大な時間とそれなりに使えるお金が必要です。

 

 

それにも関わらず、抽選漏れが発生するほどの人達が出展を望むのか。

 

今回はデザフェスの魅力と商業視点から見た利点を挙げてみたいと思います。

 

 

 

 

 

まるで学生の文化祭のように楽しめる


 

近年のデザフェスは抽選時から盛り上がりを見せます。

 

 

抽選発表当日のお昼はツイッターは当落で一喜一憂する人たちを見ることができます。

 

 

 

当選して喜ぶ人たち。落選してしまって意気消沈する人たち。

 

そして、自分のお気に入りの出展者の当落をともに共有する人たち。

 

 

ここから出展者・来場者が一体になれるお祭りムードが楽しむことができます。

 

 

 

デザフェス本番まで半年先なのにちょっと不思議な感覚です(笑)

 

 

また、当日までにやることは山ほどあります。

 

出展者自己紹介の作成、追加設備や備品などをどうするか考えたり。

 

デザフェスでは自分の作品を販売している人が多いですが、

パフォーマンス重視のブースももちろんあります。

 

 

自分たちは何を発表するのか構想を練る必要もあります。

 

それに、デザフェス後の活動につなげようとするなら名刺も。

 

 

 

そしてデザインフェスタ当日は6万人を超える人たちが会場に集まります

 

 

出展する人たちの溢れるパワーも一般で来る人たちの熱気も凄い!

 

 

オリジナリティある作品でいっぱいになるあの空間、まさに大人の文化祭っていう感じです。

 

初めて行ったデザフェスで、想像以上のパワーが溢れて驚いた記憶があります。

 

 

そして、そのパワーを受けて創作意欲がまた沸く

 

 

 

デザフェスのそんな雰囲気が大好きだから採算度外視で参加している出展者も多いです。

 

 

スポンサードリンク

 

 

商業的観点から見てみるデザフェス


 

費用と出店時間を考えると、利益を出したい人にとってはマイナスじゃ?

 

 

…と一見考えがちですが、マイナスよりもプラスになることもあるんです。

 

 

 

✩広告宣伝になる

 

近年、デザインフェスタ”というイベントへの注目は大きくなりつつあります

 

 

なので出展するということ自体がPRになります。

 

自己紹介からデザフェス当日までは公式のHPにも載るわけですしね。

 

当日は自分のブースでしか宣伝できませんが、

人目を引くようなブース作りが成功すればひっきりなりに人が訪れるようになります。

 

 

デザインフェスタなどのイベント出展をきっかけに認知度をあげる人たちは少なくありません

 

なので、こういうイベントへの出店は知名度を上げるのにもってこいなわけです。

 

 

 

✩スカウトが期待できる

 

デザインフェスタの来場者の中にはスカウト目的に来ている人も多いです。

 

 

ハンドメイドだとウェブや実店舗での委託ショップの誘いなんかがあったり。

 

また、商品化しませんか?と大手の有名会社のスカウトもあるらしいですね。

 

 

もちろん声を掛けてもらうためには作品作りのクオリティが高いのが必須ですが、

趣味で食べていく道が拓ける可能性のあるイベントだと言えます。

 

 

 

 

 

いかがですか?

デザフェス出展の魅力について少しでも伝えられたら嬉しいです。

 

 

出展を考えるならこちらもおすすめ!

→ デザフェス出展に必要な費用は? ←

 


スポンサードリンク

pc

スポンサードリンク

pc

スポンサードリンク

いつも閲覧ありがとうございます!

 

そろそろメールマガジン始めます。

・スイーツデコの始め方

・ブログだとちょっと載せにくい質問

・結城がやらかした失敗談

・結城の今までの詳細な体験談

・スイーツデコに役立つプレゼント

など、メルマガ限定情報いっぱいの予定です。

 

スイーツデコに関するお問い合わせはコチラから。

→ メールフォームでのお問い合わせ ←

 

ページ下のはてブやいいね!などの応援もとてもありがたいですm(_ _)m

これからも頑張りますのでどうぞよろしくお願いします!

-イベント

Copyright© 初心者でも作れる簡単スイーツデコ【ゆうきの結々】 , 2018 All Rights Reserved.