シリコンホイップ

ホームセンターでシリコンを購入するときの注意は?

更新日:


スポンサードリンク

ホームセンターでシリコンを購入するときの注意は?


スポンサードリンク

 

 

 

前回まではシリコンの種類だとか性質だとかを紹介しました。

参考1:【種類と特徴】スイーツデコのホイップクリームは?

参考2:スイーツデコのシリコンクリーム!種類ってあるの?

参考3:【シリコンの有害物質】注意するポイントは?

 

 

シリコンの種類だとか、シリコンの危険性だとかは

使うのであれば知っておいたほうがいいと思うので、

ぜひぜひ1度、軽くでいいので確認してみてくださいね。

 

予備知識がないまま扱って、

怪我や体調崩してしまってはいけないので注意です。

 

 

 

では!

今回からは実践的なことをご紹介していきたいと思っています!

本日はお買い物編になります。

 

 

主役はコレ。

ホームセンターで購入出来るこのシリコン。

今回はこのシリコンがメインです。

 

 

■シリコンをホームセンターで購入してみる

今回紹介する充填材用のシリコンの購入場所は、主にホームセンターです。

 

では、ホームセンターへシリコンを購入しに行って

実際にどの売場に行けばいいのか。

 

私がいくつかホームセンターに行ってみた感覚だと、

ボンドや瞬間接着剤などの接着剤や売場の近く

・・・と言っても、文房具売場とかじゃなくって

工事現場だとか日曜大工とかで使う用品がおいてある売り場。

用事がなければいかなさそうな方面ですよね。

 

分からない場合は、店員さんに聞けばばっちりわかります。

 

 

私が行ったホームセンターの売場の雰囲気はこんな感じ。

 

 

■ホームセンターで購入すべきシリコンの種類は?

 

ホームセンターでは、ぱっと見たくさんの種類のシリコンが売られています。

 

スイーツでこの何に使うか?で色を選ばないといけない、

というのはシリコンに詳しくなくてもわかると思うのですが、

どれを買うのか迷ってしまいますよね。

 

 

スイーツデコで使うシリコンで多いものをあげてみます。

・セメダイン社のシリコーンシーラント8000(安価で匂いがきつい=ガス多め)

・コニシのシリコンコーク(安価で匂いがきつい=ガス多め)

・ホームセンターオリジナルのシリコンシーラント(安価で匂いがきつい=ガス多め)

・セメダイン社のシリコンシーラント8051N(上記よりは匂いが少なめ、やや高い)

 

 

4つ上げましたが、上の3つはとにかく安い!が嬉しいポイント。

200円とかで売ってたりします。

 

ただし、匂いがきついので要注意です。

参考:【シリコンの有害物質】注意するポイントは?
 

スポンサードリンク

 

 

■シリコンを扱うならコーキングガンが必須!

それと、シリコンを使うならこれを忘れてはいけない。

これがないとシリコンを出すことができない、大事な器具です。

 

名前はコーキングガンといいます。

 

シリコンが置いてある売場の近くに売っているはずなので、

持っていない人は絶対に買ってください

 

じゃないと、シリコンが出せません。

 

コーキングガンの扱いについてはちょっと特殊なため、

また別でご紹介させてくださいね。


スポンサードリンク

pc

スポンサードリンク

pc

スポンサードリンク

いつも閲覧ありがとうございます!

 

そろそろメールマガジン始めます。

・スイーツデコの始め方

・ブログだとちょっと載せにくい質問

・結城がやらかした失敗談

・結城の今までの詳細な体験談

・スイーツデコに役立つプレゼント

など、メルマガ限定情報いっぱいの予定です。

 

スイーツデコに関するお問い合わせはコチラから。

→ メールフォームでのお問い合わせ ←

 

ページ下のはてブやいいね!などの応援もとてもありがたいですm(_ _)m

これからも頑張りますのでどうぞよろしくお願いします!

-シリコンホイップ

Copyright© 初心者でも作れる簡単スイーツデコ【ゆうきの結々】 , 2018 All Rights Reserved.