粘土で作るお菓子のレシピ

粘土で作るホイップクリーム!!

更新日:


スポンサードリンク

粘土で作るホイップクリーム!!


スポンサードリンク

 

 

 

前回作った絞り出しクッキーを作ってふと気づきました。

100均粘土の中の、あの粘土。

 

自分の記事でホイップクリーム向きだと書いたような・・・?

→ 100均粘土の乾燥後の感想は?100均粘土紹介【4】 ←

 

通常の粘土からホイップクリームを作るという記事も

いつかは書きたいなあ・・・と思っていて案外すぐきたようです。

 

というわけで、今回は普通の粘土をホイップクリームにする作り方をご紹介します。

 

 

スイーツデコでホイップクリームというと、

シリコンを思い浮かべる人がいるかも知れません。

 

シリコンはホームセンターで買うとわりかし安価だし、

耐久性もあるし・・・で、スイーツデコにはうってつけの素材です。

 

けれど、私は粘土のホイップクリームの質感がお気に入りです。

覚えておくと損はないと思うので、一度はチャレンジしてみて下さいね。

 

 

用意するもの

(材料)

粘土

ボンド

 

(道具)

紙コップ

割り箸

もしくは、丈夫な袋

 

今回はこの粘土でホイップ作ってみました。

 

使い道がわからなかった、カラーかみねんどです。

 

今回はこの粘土の使い道を見つけられたらいいなあ…と。

 

 

粘土をホイップにする方法

粘土からホイップする方法は簡単です。

 

➀粘土を出来るだけちぎって紙コップに入れる

➁水をいれる。

➂混ぜる混ぜる。

④そして適量ボンドを入れる

 

・・・と、これだけです(笑)

 

今回は紙コップでやったんですが、

100円均一ならボウルと泡立て器が手軽に揃えられます。

 

というか、ぶっちゃけ袋に粘土と水、ボンドを入れた方が簡単です。

 

水とボンドの量は?と聞かれてはっきりとした量は言えないのですが・・・、

私は水7:ボンド3~水8:ボンド2くらいを目安としています。

 

粘土の柔らかさは、セリアのホイップねんどを参考にしてみると良いかも。

 

柔らかすぎるとラインが綺麗にでないし、

固すぎると絞りにくいのである程度の経験と慣れが必要です。

 

シリコンはそういった調整がないので楽ですね。

 

スポンサードリンク

 

今回はカラーかみねんどの発色も見たかったため、絞り出しクッキーにしました。

カラーかみねんどもホイップにすれば、一応絵の具とちゃんと混ざりますね。

粘土が混ざりきらなくて、ところどころブツブツしているけれども…。

 

ココから絞り出しクッキーを作るために、

慎重に絞り出して・・・・・・

 

 

乾かしてみると!

 

・・・・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

そうか、収縮性と反り返りがひどかった、この粘土

 

耐久性は文句なしなんですが、だめだ、これ。

 

 

カラーかみねんどはスイーツデコには向かない

と結論を出さざるを得ない結果に。

 

 

というわけで、なんだか残念な結果になってしまいましたが、

粘土でホイップ作る技は知っておいて損はありません。

 

中途半端に残った粘土を袋にためてホイップにして・・・

っていうのも賢い利用法だと思います。


スポンサードリンク

pc

スポンサードリンク

pc

スポンサードリンク

いつも閲覧ありがとうございます!

 

そろそろメールマガジン始めます。

・スイーツデコの始め方

・ブログだとちょっと載せにくい質問

・結城がやらかした失敗談

・結城の今までの詳細な体験談

・スイーツデコに役立つプレゼント

など、メルマガ限定情報いっぱいの予定です。

 

スイーツデコに関するお問い合わせはコチラから。

→ メールフォームでのお問い合わせ ←

 

ページ下のはてブやいいね!などの応援もとてもありがたいですm(_ _)m

これからも頑張りますのでどうぞよろしくお願いします!

-粘土で作るお菓子のレシピ

Copyright© 初心者でも作れる簡単スイーツデコ【ゆうきの結々】 , 2024 All Rights Reserved.