道具・材料紹介

最初に揃えたい!スイーツデコの道具の紹介!➂

更新日:


スポンサードリンク

最初に揃えたい!スイーツデコの道具の紹介!➂


スポンサードリンク

 

 
スイーツデコを始めたい!

けど何を買ったらいいのか分からない。

 

そんな方に向けた道具紹介ですが、今回で完結です。

 

 

スイーツデコで使う道具っていっぱいあります。

そして、質や値段もさまざま。

 

便利な道具は持っていると便利ですが、

無駄な出費や宝の持ち腐れ…なんていう状況は避けたいところです。

 

ぜひぜひ基本の道具選びの参考にしてみてくださいね。

 

 

スイーツデコをやるなら最初に揃えるべき道具10選!

 

道具紹介のその➀と➁はこちからからどうぞ!

最初に揃えたい!スイーツデコの道具の紹介!➀

最初に揃えたい!スイーツデコの道具の紹介!➁

 

今回は最後の8~10のご紹介です。

1.粘土
2.粘土板
3.のばし棒
4.歯ブラシ
5.絵の具
6.ピンセット
7.スポンジ
8.接着剤
9.やすり
10.ニス

 

 

8.接着剤

スイーツデコで使う接着剤はいくつかあります。

軽く箇条書き程度ですがご紹介です。

 

木工用ボンド:パーツとパーツをくっつける。小さいもの、耐久性が少し弱くても大丈夫なものに使用。

エポキシ系接着剤:がっちりばっちりくっつきます。ソースやジャムとかによく使う。

瞬間接着剤の類:アクセサリーやキーホルダーなどの小物に。

セメダインのスーパーXは素材に関わらずくっつきやすいのでおすすめです。

 

スーパーXは百均では手に入らず、ちょっとお高め…ですが、

加工してアクセサリーなど作りたい人にとっては必須とも言える接着剤です。

 

初めに百均で買いたい接着剤はボンドがオススメ

 

ただ単純に接着剤の用途以外にも、

絵の具と混ぜてソースや絞り出しクッキーを作る際に必要です。

 

 

9.やすり

 

作品を作った時の見た目を仕上げるのがやすりです。

ぱっと思いつくのは紙やすりや工具の棒ヤスリかもしれません。

 

オススメは紙やすり。

 

ダイソーの紙やすりのセットは、

ひと袋に複数の種類が入っていてオススメです。

 

大胆に削りつつもきめ細やかに削ることができます。

 

また、私は爪やすりも用意していたりします。

小さいものをやするのにとても便利ですよ。

 

スポンサードリンク

 

10.ニス

最後になりました、ニスです。

 

作品の仕上げはやすり→ニスのコンボでだいぶ変わります。

 

ニスにも色々種類があって、

スイーツデコだと耐水、ツヤ有り、ツヤなしあたりがチェック項目です。

 

百均以外だとタミヤのニスやPADICOのニスがオススメ。

百均で揃えるならトップコートがオススメです。

 

 

…と、ここまでで10種類の道具をご紹介しました。

 

今回紹介した道具は、絶対必要!というわけでもないんですが、

揃えておくと便利なのでぜひぜひおすすめです。

 

道具の詳しい使い方や質問がありましたらお気軽にどうぞ♪


スポンサードリンク

pc

スポンサードリンク

pc

スポンサードリンク

いつも閲覧ありがとうございます!

 

そろそろメールマガジン始めます。

・スイーツデコの始め方

・ブログだとちょっと載せにくい質問

・結城がやらかした失敗談

・結城の今までの詳細な体験談

・スイーツデコに役立つプレゼント

など、メルマガ限定情報いっぱいの予定です。

 

スイーツデコに関するお問い合わせはコチラから。

→ メールフォームでのお問い合わせ ←

 

ページ下のはてブやいいね!などの応援もとてもありがたいですm(_ _)m

これからも頑張りますのでどうぞよろしくお願いします!

-道具・材料紹介

Copyright© 初心者でも作れる簡単スイーツデコ【ゆうきの結々】 , 2018 All Rights Reserved.