粘土で作るお菓子のレシピ

スイーツデコでマカロン✩簡単で可愛い粘土マカロン

更新日:


スポンサードリンク

スイーツデコでマカロン✩簡単で可愛い粘土マカロン


スポンサードリンク

 

スイーツデコで圧倒的な人気のマカロン。

見た目も可愛くて、いくつか作って並べるのもいいですよね。

 

マカロンはスイーツデコの中でも比較的簡単で、

作り方のコツさえ掴めば誰でもできるようになります

ぜひぜひ作り方を覚えてかわいいマカロンを作ってみてください♪

 

今回はもうひとつのやり方より簡単で、それでいてちゃんと可愛いマカロンの作り方です。

 

 

もう一つ別のパターンのころんと可愛いひらひらマカロンはこちらから確認してみてくださいね。

スイーツデコマカロン✩ころんと可愛いひらひらマカロン

 

スイーツデコマカロンの材料・道具

 

左上からご紹介していきますね。

 

➀粘土

種類は不問。今回はピンク色に着色した軽量粘土です。

 

➁型抜き

作りたいマカロンの形を用意してください。

初めは複雑な形よりは単純な形の方が良いです。

 

➂定規

マカロンのピエを作るときのめやすの線をつけます。

なくても作れないことはありませんが、あったほうが仕上がりが綺麗です。

作り方を確認してみて、ちょうどいいものを探してみてください。

 

④のばし棒

粘土を均一にのばします。プレッサーとかミニプレスでも可能。

プレッサーはもう片方のマカロンで紹介してるので、気になる方はチェックしてみてくださいね。

 

⑤ピンセット

ピエを作るときに使います。爪楊枝や竹串とかでも可。

 

 

 

スイーツデコマカロンの作り方~マカロンの形作り~

まず、粘土をのばし棒で均一に伸ばしていきます

その伸ばした粘土を型抜きで型どりします。

 

この時に、型抜きにベビーオイルなどを塗っておくと粘土が抜けやすいです。

 

型を抜いたら、角を取るように丸くしていきます

私は両手の人差し指使って優しくなでるように角を無くしていってるかな。

 

ちなみに、ビフォーアフターはこんな感じです。

 

結構違いますよね。

力の入れ具合とかでマカロンの大きさが大幅に違ってきてしまうので、

2枚目を作成するときは1枚目をめあすにしながら作るといいです。

 

 

スポンサードリンク

 

 

スイーツデコマカロンの作り方~ピエ作り~

ひらひらのピエ部分を作っていきます。

作ったマカロンのピエの高さを揃えるため、線をつけます

 

反対に定規を置くと、大抵3ミリ前後浮きます。

これがマカロンに線を付けるのにちょうど良かったです(笑)

 

こんな感じで、くるっと一周線をつけます。

こんなの付けなくても大丈夫だよ!っていう人はいらないかも?

私は欲しい。

 

線をつけたら、あとはピエ部分をピンセットでつまんで作っていきます

 

線を付ける段階で少々形が悪くても、ピエを一周やり終えるとそこそこ見栄えはよくなるはず。

 

これを2つ作って重ねればOKです♪

 

 

 

今回作ったマカロンは下の段のマカロンです。

上のひらひらっとしたピエのマカロンは、実際にはありえないのですが、

ひらひらっと可愛くないですか?

 

今回作ったマカロンよりコツがちょっと必要なのですが、よかったら作ってみてください♪
スイーツデコマカロン✩ころんと可愛いひらひらマカロン


スポンサードリンク

pc

スポンサードリンク

pc

スポンサードリンク

いつも閲覧ありがとうございます!

 

そろそろメールマガジン始めます。

・スイーツデコの始め方

・ブログだとちょっと載せにくい質問

・結城がやらかした失敗談

・結城の今までの詳細な体験談

・スイーツデコに役立つプレゼント

など、メルマガ限定情報いっぱいの予定です。

 

スイーツデコに関するお問い合わせはコチラから。

→ メールフォームでのお問い合わせ ←

 

ページ下のはてブやいいね!などの応援もとてもありがたいですm(_ _)m

これからも頑張りますのでどうぞよろしくお願いします!

-粘土で作るお菓子のレシピ

Copyright© 初心者でも作れる簡単スイーツデコ【ゆうきの結々】 , 2018 All Rights Reserved.