粘土で作るお菓子のレシピ

スイーツデコマカロン✩ころんと可愛いひらひらマカロン

更新日:


スポンサードリンク

スイーツデコマカロン✩ころんと可愛いひらひらマカロン


スポンサードリンク

 

 

 

スイーツデコって言って思い浮かべるのはマカロン。

っていう人も多いんじゃないのかな?

 

色もパステルが多いから見ていて明るくなるし、

何よりマカロンのころっとしている形が可愛いですよね。

 

マカロンはスイーツデコの中でも比較的簡単で、

作り方のコツさえ掴めば誰でもできるようになります。

ぜひぜひ作り方を覚えてかわいいマカロンを作ってみてください♪

 

今回はころんとしていてピエもひらひら可愛いマカロンの作り方です。

 

もう一つ別のパターンの簡単で可愛い粘土マカロンはコチラから

スイーツデコでマカロン✩簡単で可愛い粘土マカロン

 

 

スイーツデコマカロンの材料・道具

左上からご紹介していきます。

➀プレッサー

粘土を押しつぶすための道具です。

プレッサーじゃなくても、缶の裏や下敷きなどでも代用可能です。

 

➁粘土

種類は不問。今回はピンク色に着色した軽量粘土です。

 

➂計量スプーン

できれば楕円形のもの(マカロンの形に近いもの)を選ぶと楽かと。

マカロンの形から遠のいた計量スプーンを選ぶと修復すべき箇所が増えます。

 

④ピンセット

ピエを作るときに使います。爪楊枝や竹串とかでも可。

 

 

 

スイーツデコマカロンの作り方~マカロンの形作り~

計量スプーンに入るくらいの量の粘土を丸める

 

このときにヒビが入っていないように注意すること。

後で修復するのはちょっと難しいというか、面倒です。

 

計量スプーンに粘土を押し当てて形取って取り出し、

プレッサーなどで好きな高さまで押しつぶします。

 

私が持っている計量スプーンはほぼ半円で、マカロンの形に近づけるためにやってます。

 

底が浅い計量スプーンならこの作業はいらないかも。

ご自身の持っている計量スプーンの形を見て調整してみてくださいね。

 

プレッサーで潰して形を整えてます。

で、粘土を計量スプーンで押しつぶす。

 

 

計量スプーンで再度押しつぶす理由としては、

もうひとつ作って大きさが違うと重ねた時に格好悪いからです。

 

計量スプーンを持ち上げて、指でならせば皮の形作りは終わり。

次はひらひらのピエ部分です。

 

 

スポンサードリンク

 

 

スイーツデコマカロンの作り方~ピエ作り~

計量スプーンからはみ出した粘土でピエを作ります。

 

はみ出した部分をピンセットでつまみ、マカロン本体に寄せるように付けます。

 

この写真では、粘土板に直接やっているんですが、クリアファイルを適当な大きさに切ってその上で作るのもオススメ。

 

というのも、手前とかみるとわかるんですが、粘土が粘土板にくっつきます

このまま乾かして…というのもいいですが、大抵は場所を移動させたいはず。

クリアファイルの上で作れば、クリアファイルがしなるのでマカロンをはがしやすいです

 

こんな感じ。

クリアファイルの上で作ると、ピエを作るときも持ち上げられるのでやりやすいです。

 

ピエをマカロン一周作り上げれば完成です。

二つ作って重ねちゃいましょう♪

 

 

 

今回作ったマカロンは上に乗っているマカロンです。

 

下の段のマカロンと比べて、どちらがお好みでしょうか?

 

下の段のマカロンは、今回紹介したひらひらマカロンより

慣れると制作時間が短いのでマカロンタワーとかにおすすめなんです♪

 

気になったらぜひぜひこちらも確認してみてくださいね!

スイーツデコでマカロン✩簡単で可愛い粘土マカロン

 


スポンサードリンク

pc

スポンサードリンク

pc

スポンサードリンク

いつも閲覧ありがとうございます!

 

そろそろメールマガジン始めます。

・スイーツデコの始め方

・ブログだとちょっと載せにくい質問

・結城がやらかした失敗談

・結城の今までの詳細な体験談

・スイーツデコに役立つプレゼント

など、メルマガ限定情報いっぱいの予定です。

 

スイーツデコに関するお問い合わせはコチラから。

→ メールフォームでのお問い合わせ ←

 

ページ下のはてブやいいね!などの応援もとてもありがたいですm(_ _)m

これからも頑張りますのでどうぞよろしくお願いします!

-粘土で作るお菓子のレシピ

Copyright© 初心者でも作れる簡単スイーツデコ【ゆうきの結々】 , 2018 All Rights Reserved.