道具・材料紹介

最初に揃えたい!スイーツデコの道具の紹介!➀

更新日:


スポンサードリンク

最初に揃えたい!スイーツデコの道具の紹介!


スポンサードリンク

 

 

 
スイーツデコを作りたいけれども、最初は何があったらいいのだろう?

と思って100均に行っていざ用意しようとしても、

何を買っていいかわかりませんよね。

 

スイーツデコの本やブログだって、

当たり前のようにいくつもの道具が使われています。

 

一度しか作らないかもしれない。

ちょっとお試しで作ってみたい。

最初に全部買うのではなくて徐々に道具を揃えていきたい。

 

 

そんなスイーツデコへの第一歩を踏み出したい人への今回の記事です。

 

結城がオススメする、スイーツデコをやるなら最初に押さえておきたい道具10選!

実際に使っている道具を紹介しつつ、アレコレまとめてみます。

 

全て百均で買えるものなので、お近くの百均で揃えるのでも全然OK!ですよ♪

スイーツデコをやるなら最初に揃えるべき道具10選!

もちろん、今から挙げる道具の他に必要な道具は山ほどあります。

が、とりあえずこれは欲しい!というものをさくさくっとあげていきます。

 

1.粘土

2.粘土板

3.のばし棒

4.歯ブラシ

5.絵の具

6.ピンセット

7.スポンジ

8.接着剤

9.やすり

10.ニス

 

今回は1~3をご紹介。

4~7は最初に揃えたい!スイーツデコの道具の紹介!➁

8~10は最初に揃えたい!スイーツデコの道具の紹介!➁

 

ではでは、ひとつひとつ解説していきたいと思います。

 

1.粘土

スイーツデコを作るならほぼ必須とも言える材料ですね。

 

 

100均の粘土については検証ページがあるので、

そちらも参考にして決めてみてください。

 

個人的にオススメなのは、

セリア、キャンドゥの軽量粘土です。

 

造形時の記事

スイーツデコでも活躍の軽量粘土!100均粘土紹介③

乾燥後の記事

これがおすすめの100均軽量粘土!100均粘土紹介【5】

 

 

近くにある百均はダイソー!なら樹脂粘土がオススメ

【ダイソー樹脂粘土】使い心地と乾燥後の感想

 

ただしコスパ気になる人はダイソーの軽量粘土でも。

造形時の記事

初心者向き解説!100均粘土紹介➁

乾燥時の記事

これがおすすめの100均軽量粘土!100均粘土紹介【5】

 

 

2.粘土板

いわゆる作業台になります。

伸ばしたり質感を付ける際に使います。

 

粘土がくっつきにくい、つるつるとしたものなら代用可能。

下敷きやクリアファイルなんかは即席の粘土板としていいかも。

 

私が使っているものは表はカッター板、裏は粘土板になってます。

 

 

スイーツデコはカッターもよく使うので、こういうものがあれば便利です。

 

 

スポンサードリンク

 

3.のばし棒

粘土を均一に伸ばすために使います。

 

ラップの芯などにサランラップを巻いて代用…などもできますね。

 

ちなみに、のばし棒以外にプレス板というものもあります。

 

 

これは上から粘土に圧を与えて潰すものです。

 

個人的に、上手いなーと思っているスイーツデコ作家の方が

プレス板を使っていたので、ややあこがれで買っちゃいました(笑)

 

思いのほかいいお値段するのですが、

個人的にはのばし棒で十分だと思います。

 

 

 

…と、なんだか長くなってしまいそうなので今回はここまで。

 

スイーツデコは作るものによって使う道具がまちまちなので、

最初は何を揃えていいのかすっごく迷いますよね。

 

でも、かと言って無駄な出費は抑えたいし…。

 

と、スイーツデコ始めたばかりの頃を思い出しながら今回の記事書きました(笑)

 

できるだけわかりやすく書いているつもりなんですが、

何かご質問等ありましたら教えてくださいね。


スポンサードリンク

pc

スポンサードリンク

pc

スポンサードリンク

いつも閲覧ありがとうございます!

 

そろそろメールマガジン始めます。

・スイーツデコの始め方

・ブログだとちょっと載せにくい質問

・結城がやらかした失敗談

・結城の今までの詳細な体験談

・スイーツデコに役立つプレゼント

など、メルマガ限定情報いっぱいの予定です。

 

スイーツデコに関するお問い合わせはコチラから。

→ メールフォームでのお問い合わせ ←

 

ページ下のはてブやいいね!などの応援もとてもありがたいですm(_ _)m

これからも頑張りますのでどうぞよろしくお願いします!

-道具・材料紹介

Copyright© 初心者でも作れる簡単スイーツデコ【ゆうきの結々】 , 2024 All Rights Reserved.