レジン講座

【百均UVレジン講座】UVレジンって何?

投稿日:


スポンサードリンク

【百均UVレジン講座】UVレジンって何?


スポンサードリンク

 

 

 

先日、友人と百均でうろうろしていたときにこんなことを言われました。

「レジンに興味があるんだけど、百均のレジン…ありすぎじゃない?」

「そもそも、レジンって何?」

「UVライトないと意味ないんじゃないの?」

「どうせなら、使い方とか教えてよ」

 

確かに、百均でUVレジンを良く見かけます。

ハンドメイド内でも不動の地位を築いてますよね、レジン。

スイーツデコの材料としてはあまり使わないことのほうが多いのですが、使う人は使うだろう!

と自分の中で折り合いをつけてこれから何回かに分けてUVレジンを紹介したいと思います。

 

 

 

レジンってそもそも何?

レジンの正式名称はレジンキャストと言い、透明な樹脂のことを指します。

ハンドメイドで使う主なレジンの種類としては2つほどあります。

百均で売っているような紫外線に当てて硬化させるUVレジン

2つの液体を混ぜて、約24時間かけて硬化させるレジン

それぞれ向き不向きがあります。

 

今回取り上げるUVレジンのほうは、ハンドメイド材料のひとつとしてかなりの人気があります。

ダイソー、キャンドゥ、セリアなど各種百均にも当然のように置かれていますね!

 

UVレジン作品はアクセサリーの作成に使われることが多いです。

専用のミール皿といわれるパーツに、装飾用のパーツであったりレジンや他を流し込んで…という作品が一番多いかな。

イマイチわからない人は、このレジンセットのページなんか見てみると想像しやすいかも。

【定形外送料無料】レジン液 ハード お得なミール皿&封入パーツ 福袋 セット オリジナル UVレジン PRISM クリア 25g/レジン パーツ/レジン 枠【02P03Dec16】

価格:1,200円
(2017/2/6 09:11時点)

 

百均で売っているレジンはどうやって固まるの?

百均で売っている手芸用のレジンはUVレジンです。

このUVレジンは、紫外線を受けて硬化します。

UVライトというのは、紫外線を出す装置なんですね。

 

UVライト以外で身近に紫外線が含まれているものは、太陽光

そして、蛍光灯なんかにも含まれています。

 

紫外線が当たると硬化してしまうので、UVレジンの容器は紫外線を遮断する黒の容器であったり、素材が使われています。

未使用なのに硬化していたら、クレームものですものね…。

 

スポンサードリンク

 

百均のレジンって品質とか使い勝手ってどうなの?

品質的には、作品を作って自分で使う程度なら全然問題ありません。

販売を考慮するのであれば、コスパや品質などを考えなければなりませんが…。

手軽に作ってみたい、ためしでやってみたい!という方にはぴったりだと思います。

 

ちなみに、百均のお店によって使い心地や内容量なども違います。

ここらへんについてはまた検証していきたいと思っています!

ということで、まずは軽くレジンについてまとめてみました。

百均で気になっていたけど、よくわからなかったんだ…!という人でも分かりやすいようにまとめていけたらなあ…と思います。

 


スポンサードリンク

pc

スポンサードリンク

pc

スポンサードリンク

いつも閲覧ありがとうございます!

 

そろそろメールマガジン始めます。

・スイーツデコの始め方

・ブログだとちょっと載せにくい質問

・結城がやらかした失敗談

・結城の今までの詳細な体験談

・スイーツデコに役立つプレゼント

など、メルマガ限定情報いっぱいの予定です。

 

スイーツデコに関するお問い合わせはコチラから。

→ メールフォームでのお問い合わせ ←

 

ページ下のはてブやいいね!などの応援もとてもありがたいですm(_ _)m

これからも頑張りますのでどうぞよろしくお願いします!

-レジン講座

Copyright© 初心者でも作れる簡単スイーツデコ【ゆうきの結々】 , 2024 All Rights Reserved.