シリコンホイップ

スイーツデコのシリコンクリーム!種類ってあるの?

更新日:


スポンサードリンク

スイーツデコのシリコンクリーム!種類ってあるの?


スポンサードリンク

 

 

 

前回はホイップの種類について軽く説明しました。

参考記事: 【種類と特徴】スイーツデコのホイップクリームは?

 

 

主にシリコンクリームと粘土のクリームがある…と話したのですが、

今回はシリコンクリームの種類についてご紹介。

 

正直、シリコンクリームは

種類によって扱いが難しいので、

出来れば次にご紹介予定の記事も合わせて見てくださいね。

次の記事はコチラから:【シリコンの有害物質】注意するポイントは?

 

 

 

シリコンクリームの種類

シリコンクリームの中でも、大きく分けて2種類あります。

 

それは、

・スイーツデコ用に販売されているシリコンクリーム

・タイルなどの接着剤などの用途として販売されているシリコンを使ったシリコンクリーム

になります。

 

この二つ、大きな違いは価格だけじゃない…ということを念頭に

どちらを選択するのかを各々考えてみてください。

 

 

スイーツデコ用のシリコンクリーム

こちらはスイーツデコに使用するという目的から

製造されているシリコンクリームになります。

 

ねんど ★期間限定SALE★ シリコーンホイップ デコラージュ シリコーンホイップ 100g

価格:1,652円
(2016/5/19 22:26時点)
感想(14件)

価格は100gで1500円越え・・・と、あまりお財布には良くないですよね。

 

けれど、シリコン特有のイヤな臭いはあまりせず

蓋もついていて保存も容易なので扱いが楽。

スイーツデコ用なので、品質もばっちり

 

 

…と、お値段に見合うだけの価値がありそうです。

 

 

ただ、コスパがあまりよろしくないので、

シリコンクリームを絞る練習用に購入したい人には、

取り扱いが少々注意必要ですが…接着剤用のシリコンの方をオススメします。

 

 

接着剤などの用途として販売されているシリコン

こちらのシリコンについては通販でも購入できるのですが、

ホームセンターなどで安価に販売さています。

 

こんな感じの容器で、使用するにはコーキングガンという機材も使用します。

が、両方買ってもスイーツデコ用のシリコンクリームよりはお安めです。

 

ただし、本来の用途は水回りやらビル、一般住宅などで機密性を高めるために

隙間を埋める”隙間充填剤”というものになります。

もちろん、スイーツデコ用ではありません

 

そのため、匂いがキツかったり、保存方法に気を使わなくてはいけなかったり…と、

スイーツデコ用のシリコンよりも気をつかう所があります。

 

物によっては体に良くない成分も含まれているのですが、

それを加味しても、一度使ってみるのをオススメします。

 

 

・・・ということで、今回はシリコンクリームについての解説でした。

次回は接着剤用途のシリコンについてもうちょっと掘り下げます。


スポンサードリンク

pc

スポンサードリンク

pc

スポンサードリンク

いつも閲覧ありがとうございます!

 

そろそろメールマガジン始めます。

・スイーツデコの始め方

・ブログだとちょっと載せにくい質問

・結城がやらかした失敗談

・結城の今までの詳細な体験談

・スイーツデコに役立つプレゼント

など、メルマガ限定情報いっぱいの予定です。

 

スイーツデコに関するお問い合わせはコチラから。

→ メールフォームでのお問い合わせ ←

 

ページ下のはてブやいいね!などの応援もとてもありがたいですm(_ _)m

これからも頑張りますのでどうぞよろしくお願いします!

-シリコンホイップ

Copyright© 初心者でも作れる簡単スイーツデコ【ゆうきの結々】 , 2018 All Rights Reserved.