スイーツデコ シリコンホイップ

【シリコンの有害物質】注意するポイントは?

更新日:


スポンサードリンク

【シリコンの有害物質】注意するポイントは?


スポンサードリンク

 

 

 

前回から紹介している、クリームシリーズ。

スイーツデコには欠かせないシリコンについてです。

 

ホームセンターなど、

売っている場所が近くに有るなら

お手軽価格でシリコンクリームにチャレンジすることができます。

 

ただし、シリコンの有害物質についてご存知ですか?

今回はその注意するポイントについてご紹介します。

 

 

 

有害物質のあるシリコンは?

前回の記事で、シリコンクリームの種類についてご紹介しました。

参考記事:スイーツデコのシリコンクリーム!種類ってあるの?

 

 

このうち、スイーツデコ用に販売されているシリコンクリームについては

有害物質が少ないと考えていいと思います。

 

・・・と言っても、無害というわけではないので、

使用する場合は注意事項を読んでからにする必要があります。

 

ねんど ★期間限定SALE★ シリコーンホイップ デコラージュ シリコーンホイップ 100g

価格:1,652円
(2016/5/19 22:26時点)
感想(14件)

注意すべきはこちらのタイプのもの。

 

本来ならばスイーツデコ用ではなく、家のリフォームや工事で使われるもの。

なので、めったなことでは死に至るまでにはいきませんが、有害物質が含まれています。

 

 

シリコンの有害物質の注意するポイントは?

最初に結論を書いてしまうと、完全に硬化したシリコンは安全。

硬化する最中に発生するガスが有毒物質有り!です。

 

そのことについては、シリコンの容器にもちゃんと書かれています

手元にあるシリコンにも記載されていたので、載せてみますね。

 

画像の左下の3に記載されている内容は、

硬化時にメチルエチルケトオムキシを発生するので、使用中及び使用後は換気をよくする

となっています。

 

シリコンを使用したことがある人はわかると思うのですが、

開封すると鼻がツンとするようなイヤな匂いがします。

シンナーのような独特な匂い。あれが有害物質の正体です。

 

メチルエチルケトオムキシによって引き起こされる症状としては、

頭痛、吐き気、めまいなど。

スイーツデコに使用する量では大丈夫ではありますが、

多量に吸い込んでしまうと死亡してしまう…まで言われてしまうので、

シリコンの有害物質には注意しなくてはいけません。

 

また、自分は大丈夫でも、小さなお子様やペットを飼っている家では

使用に注意したほうがいいです。

 

スポンサードリンク

 

シリコンの有害物質の対処法は?

対処法は換気をよくする、の一点です。

使用中はもちろん、硬化中も換気には気をつけてください。

 

シリコン硬化にする必要な時間は、

作品の大きさにもよりますが最低1週間は必要です。

 

ですが、硬化が進むほど有害物質の放出量も少なくなるので、

とりあえずは1週間換気に気をつけてください。


スポンサードリンク

pc

スポンサードリンク

pc

スポンサードリンク

いつも閲覧ありがとうございます!

 

そろそろメールマガジン始めます。

・スイーツデコの始め方

・ブログだとちょっと載せにくい質問

・結城がやらかした失敗談

・結城の今までの詳細な体験談

・スイーツデコに役立つプレゼント

など、メルマガ限定情報いっぱいの予定です。

 

スイーツデコに関するお問い合わせはコチラから。

→ メールフォームでのお問い合わせ ←

 

ページ下のはてブやいいね!などの応援もとてもありがたいですm(_ _)m

これからも頑張りますのでどうぞよろしくお願いします!

-スイーツデコ, シリコンホイップ

Copyright© 初心者でも作れる簡単スイーツデコ【ゆうきの結々】 , 2018 All Rights Reserved.