粘土紹介

100均粘土の乾燥後の感想は?100均粘土紹介【4】

更新日:


スポンサードリンク

100均粘土の乾燥後の感想は?100均粘土紹介【4】


スポンサードリンク

 

 

 

まだまだ続いた100均粘土。

 

樹脂粘土に手を付ける前に、先日感触を確かめた粘土が乾燥しました。

ので、先に乾燥後の100均粘土のご紹介をします。

 

➀~➂までは造形しているときの粘土の感想。

4~5は造形時・乾燥後も考慮した総評を。

 

なお、あくまで結城の感想なので、ほかの方からすると違う感想になるかと思います。

粘土選びに困った場合の参考くらいで読んでくださいね。

 

 

この記事で紹介している2つの粘土造形時の評価はこちら

→ 100均粘土紹介➀ ←

 

 

【それぞれ項目の説明】

■粘土の名前:そのまんま。粘土の名前。

■売っていた場所:買った場所。

■乾燥後の大きさ:厚さ0.5センチで直径6.5センチの円型で取ったものを乾かした後の大きさ

■手触り:弾力性や耐久性、触った感想。

 

 

Milkee Clay

■粘土の名前:Milkee Clay

■売っていた場所:Can Do(キャンドゥ)

 

 

 

■乾燥後の大きさ:

今回比較した6種類の中では一番の収縮。

直径6.5センチが約5.5センチになりました。

 

型の大きさを緑の紙で切り取ったのですが、一回り小さくなったのがわかりますね。

 

■手触り:

表面はなめらかでしっとり。

乾くと弾力が残るとパッケージに書いてあったとおり、

柔軟性は一番ありました。

ここまで折れ曲がりました。

 

 

総評では、こねやすく造形しやすい、色もつけやすく、乾燥後の手触りも良い、

スイーツデコにもうってつけの100均粘土です。

乾くと収縮しますが、その分耐久性があがっている感じがします。

ただし、100均粘土全体の中ではコスパはあんまり良くないのが難点。

 

 

やわらかくてかる~い!カラーかみねんど

■粘土の名前:やわらかくてかる~い!カラーかみねんど

■売っていた場所:Seria(セリア)

 

■乾燥後の大きさ:

実は乾かしてみたら変な風に乾いてしまいました・・・。


すごく立体的✩

こんなになるとは…思わなかったです。

乾燥の仕方が悪かったか。

 

手で必死になおしてひびが入ってこの様です。


無理矢理計った直径は6センチ。

 

■手触り:

かたい。とにかく固い。

石粉粘土を抜かすとダントツの堅さ。

南部煎餅・・・がわかる人はあれを想像してもらうのが手っ取り早いかと。

指ではじくと乾いた音がします。

 

 

スポンサードリンク

 

 

総評。

スイーツデコ向きではあまりないかも?

と言っても、乾くと固く耐久性もぐっとアップするので、

表面がざらざらしてもいいもの・・・絞り出しクッキーならいける?

要検証。

 

→2/2 検証しました! 絞り出しクッキーでも無事にダメでした(笑)

検証記事はコチラから↓↓↓

粘土で作るホイップクリーム!!

 

 

というわけで、今回は2種類ご紹介しました。

カラーかみねんどは予想外の硬さを誇ってくれました…(笑)

 

マカロンなどふわっとしたものを作ろうとしている方は、

ほかの粘土でぜひチャレンジしてみてください(笑)

 

百均粘土の比較記事はこちらからどうぞ!

参考:スイーツデコに適した粘土は?100均粘土紹介➀

参考:初心者向き解説!100均粘土紹介➁

参考:スイーツデコでも活躍の軽量粘土!100均粘土紹介③

参考:100均粘土の乾燥後の感想は?100均粘土紹介【4】

参考:これがおすすめの100均軽量粘土!100均粘土紹介【5】

ダイソー樹脂粘土:【ダイソー樹脂粘土】使い心地と乾燥後の感想

 

 

百円均一以外の粘土もレビューしています。

さくっと切れる粘土に、透明になっちゃう粘土

樹脂粘土も種類によって違ったりするんです。

良かったら見ていってください!


スポンサードリンク

pc

スポンサードリンク

pc

スポンサードリンク

いつも閲覧ありがとうございます!

 

そろそろメールマガジン始めます。

・スイーツデコの始め方

・ブログだとちょっと載せにくい質問

・結城がやらかした失敗談

・結城の今までの詳細な体験談

・スイーツデコに役立つプレゼント

など、メルマガ限定情報いっぱいの予定です。

 

スイーツデコに関するお問い合わせはコチラから。

→ メールフォームでのお問い合わせ ←

 

ページ下のはてブやいいね!などの応援もとてもありがたいですm(_ _)m

これからも頑張りますのでどうぞよろしくお願いします!

-粘土紹介

Copyright© 初心者でも作れる簡単スイーツデコ【ゆうきの結々】 , 2024 All Rights Reserved.