ハンドメイド作家への道 粘土のアレコレ

スイーツデコで稼ぐって可能なの?…を現実的に考えた

更新日:


スポンサードリンク

スイーツデコで稼ぐって可能なの?…を現実的に考えた


スポンサードリンク

 

 

 

最近、スイーツデコは趣味にとどまらず、

副業自宅でできる内職お小遣い稼ぎの方法の一つとして

紹介されているテレビ番組やブログなんかを見ます。

 

 

ただ、実際にスイーツデコを制作して

人に売ったことがある人からすると、

「何も知らない人が番組や記事を作っているな」

と結構わかるものです。

 

ここはこうじゃないんだよ!だとか、

現実はそんなに甘くないよ…、

と思うことが結構あったり。

 

そんな情報をスイーツデコを何も知らない人が見て、

安易に「これで稼ごう!」となって

材料や道具を大量購入して、売れずに後悔する。

 

……というのは流石にないと思いますが、

ここで一度、実際にスイーツデコで稼げるのか?

を真面目に考えてみたいと思います。

 

 

 

■スイーツデコとは?稼ぐ前に知っておくべき基礎知識

スイーツデコの基礎知識としては前にこんなものも書いたことがありますが、

ここでさらっとおさらいしてみます。

参考:スイーツデコとフェイクスイーツの違いは?

 

 

スイーツデコとは一言で表現すると、

「本物そっくりに作られた偽物のお菓子」

です。

 

 

材料は百均などで揃えられる身近なものから、

軽量粘土樹脂粘土レジンなど様々。

 

食品サンプルのように置いておくだけではなく、

ストラップやバッグチャームなど

使えるものに加工されていることが多いです。

本物そっくりで美味しそうなスイーツデコは、

女性はもちろん大人男性が身につけていても

違和感がないものもあり人気が高いです。

 

技術を身に付ける場所としては

スクール、講座、通信教育などが人気です。

が、割合的には独学の人が多いです。

 

作っている層は主婦層が多め

技術さえ身に付けば自宅でできるので、

子育ての合間に…という人が多い気がします。

 

 

 

■スイーツデコで稼ぐための必須スキルは?

スイーツデコで稼ぐための3つのスキルをあげてみます。

・スイーツデコを作るための「制作能力」

・自分の作品を魅力的に見せる「ブランド力」

・少なくとも半年間は毎日続ける!くらいの「継続力」

 

わたし的には結構的を得ているのではないか?と思っています(笑)

 

「制作能力」については説明は不要かと思います。

スイーツデコを自分で作って、

その作品の対価として金銭を受け取るため、

当然ながらその金銭に見合った作品を作る能力が必要となってきます。

 

「ブランド力」について、これは自分の大事なファンを作るための能力ですね。

いくら売れる作品があったとしても、

購入する人がいなければ金銭を手にすることができません。

では、その購入する人をどうやって作るのか。

それは、一度作品を購入してくれた人を

自分のファンにできれば確実です。

作品を作っても一定上売れない。

それは「ブランド力」が低い可能性があります。

 

最後の「継続力」が一番難しいかもしれません。

どんなに下手でも続ければどうにかなることなんて山ほどあります。

ぶっちゃけ、「制作能力」はスクールや通信教育で養えるし、

「ブランド力」はないのであればコンサルに頼ればどうにかなります。

が、「継続力」は自分の問題になってきます。

むしろこれさえ身につけられればどうにかなってしまうことが山ほど。

 

 

スポンサードリンク

 

 

■総評! スイーツデコで稼ぐって可能なの?

ひとことで言うと、可能です。

 

必須スキルの「制作能力」「ブランド力」「継続力」。

それに、製作のための知識、魅力的な作品を作るデザイン力。

赤字にならないような原価計算能力や納期に間に合わせる能力。

などなど…。

 

必要なことは山ほどありますが、稼ぐだけに焦点を当てれば可能

スイーツデコはハンドメイド…世界でひとつだけしかない手作り品なので

人気になれば価値(=価格)がぐっと高まります。

そこまでいけばしめたもの。

 

ただ、そこまでいくにはそれなりの努力が必要となります。

 

まあ、あれです。

スイーツデコとか創作が大好き!という人は

ちゃんと勉強して行動すれば赤字にはならない可能性大。

立派な副業、お小遣い稼ぎにもなります。

興味のある方は検討してみるといいかも?!


スポンサードリンク

pc

スポンサードリンク

pc

スポンサードリンク

いつも閲覧ありがとうございます!

 

そろそろメールマガジン始めます。

・スイーツデコの始め方

・ブログだとちょっと載せにくい質問

・結城がやらかした失敗談

・結城の今までの詳細な体験談

・スイーツデコに役立つプレゼント

など、メルマガ限定情報いっぱいの予定です。

 

スイーツデコに関するお問い合わせはコチラから。

→ メールフォームでのお問い合わせ ←

 

ページ下のはてブやいいね!などの応援もとてもありがたいですm(_ _)m

これからも頑張りますのでどうぞよろしくお願いします!

-ハンドメイド作家への道, 粘土のアレコレ

Copyright© 初心者でも作れる簡単スイーツデコ【ゆうきの結々】 , 2024 All Rights Reserved.