○○してみた!

【ココナラ】500円から”得意”を買えちゃうサービス

更新日:


スポンサードリンク

【ココナラ】500円から”得意”を買えちゃうサービス


スポンサードリンク

 

 

 

インターネットってかなり便利ですよね。

自宅や通勤途中など、場所や時間を選ぶことなく

指先一つで情報を調べたり物が変えたりします。

 

また、数年前まで考えられなかったサービスが、

今は現実になっている…なんていうのもいくつもあります。

 

今回紹介しようと思っているココナラというサービスも、そのひとつ。

ココナラは、ずばり、”自分の得意”を500円から売り買いできちゃうこのサービスなんです。

 

私は、このブログのアイコン…つまり、似顔絵をココナラでお願いしました。

キャラクターアイコンなんかよりは、似顔絵の方がいいのかなー?

でも、自分では描けないな…と悩んでいた時に、

以前テレビで紹介されていたココナラを思い出したんです。

 

初めて知ったときは「なんだこれ?!」と思ったのですが、

使ってみるとかなり便利なんです。

 

知っていて損はないし、自分の苦手分野ではかなり活躍してくれるので、

個人的にぜひぜひおすすめですよ♪

 

 

 

ココナラとは?

ココナラは、「得意(経験・知識・スキル)」をオンライン上で売り買いできる

モノを売らないフリーマーケットです。

 

得意をサービスとして「出品」したり、誰かの得意をサービスとして「購入」することができます。

 

自分のオンライン上でできることをサービスとして1回500円から出品できたり、

サービスを購入することができます。

 

例えば、絵が得意な人が「500円で似顔絵書きます!」と自分の得意を出品して、

似顔絵を書いて欲しい人が「500円で似顔絵書いてください!」と購入できる。

そんなサービスです。

 

なお、金銭が発生する最低価格が500円なだけな点が要注意。

また、おひねり機能はあるんですが、値切りとかはNGですよ!

 

 

 

ココナラってどんな種類のサービスがあるの?

出品者が自分の得意を提供するので、様々な種類があります。

が、ぱっと見た感じだと、

・占い、似顔絵、イラスト、デザイン、翻訳などの知識の提供

・美容、ファッション、恋愛や結婚、ここの悩みなどのアドバイス、相談

という2種類が主に受けられるサービスかなあ…と。

 

中でも女性に人気なサービスは占い。

私もたまに利用しているのですが、種類がまず豊富。

タロット、四柱推命、スピリチュアルにヒーリングなどなど。

知らないものがいっぱいあります。

 

面白いサービスだと、詳しい地元民が旅行先について相談に乗ってくれたり、

雑談相手になってくれる!なんていうものも。


ココナラを使おうと思ったきっかけについて

私がブログを始めるときに迷ったこと。

ブログの名前を何にしよう? 名前をどうしよう? バナーをどうしよう?

 

1から全てを決めなくてはいけなかったので、迷いに迷いました…。

少しずつ決めて形にしていくうちに、かなり迷ったのがアイコン

 

スイーツデコをやっている人は自分の作品をアイコンにしている人が多いのですが、

いろいろなことをやりたいなーと思っていたこともあり、

似顔絵系のアイコンがいいなと思うようになっていました。

 

ただ、私も落書き程度のものなら絵を書くんですが、

なにせ自画像…と思うとハードルが高かったんです。

 

自分に似せて作るアバターやそういうアプリもあるけれども、

できることならば、やっぱりオンリーワンが一番!

 

そんな思いもあって、アイコンはかなり迷って…最終的にたどり着いたのは、

ココナラというサービスでした。

 

今回は実際に、私が似顔絵をお願いした時の流れで説明したいと思います。

書いてくださった方はmeiru様。私が一目惚れして即決でした。

ブログアップも快くOKしてくださいました! 感謝!

 

なお、担当の方により対応が違いますので、参考程度で流れを確認して頂ければ幸いです。

 

 

 

購入するサービスを探して決める

ココナラでは様々なジャンルのサービスが販売されています。

目的のサービスが決まっている場合は、

ジャンル一覧からサービスを探せばOK。

 

また、会員登録をすれば

ランキングが見れるのでオススメ。

新着、急上昇、注目、想像売れ筋、満足度のランキング見れます。

 

ちなみに、気になるサービスがあるんだけど…と悩んだ時に頼りになるのが評価。

サービスを実際に受けた人が評価できるシステムがあるんです。

サービスを購入する前にはこういったものをみて判断するのも◎。

 

 

 

 サービスの購入方法について

まず購入者が、自分の受けたいサービスを探します。

オプションがある場合で付けたいものがある場合は選択し、

購入手続きに進みます。

 

2016年9月現在での購入方法は下記のとおり。

・クレジットカード決済

・BitCash決済

・WebMoney決済

・ポイント決済

 

ポイント決済の場合は、楽天IDやコンビニ払い可能ですが、

購入できるポイントが決まっているため、

サービス受ける分だけ買う!が不可能です。

 

ただし、ココナラポイント購入額5%OFFなどのキャンペーンもあるので、

何度もサービスを利用する人ならOKですね。

 

 

 

サービスを購入したあとは?

サービスの購入が完了すると、トークルームが開きます。

このトークルームは、購入者と出品者しかみれない専用ページ

第三者が見ることができないこのページで、出品者とやりとりを重ねることになります。

 

例えばこんな感じ。

 

 

私の場合は、要望をいくつか出してサンプルを書いてもらい、アレコレ要望を言って…という感じでした。

 

こんな下絵もあったり。

 

初めは手のポーズもなかったり。

 

色違いで色を塗っていただいたり。

 

ここらへんはそれぞれの販売者の対応により様々です。

 

meriruさんは、下絵、清書、着色…と、段階ごとに確認をしていただいたので、

私も要望がとても言いやすく、楽しく進められました。

また、絵が完成する段階を見れるって、かなり感動。

素敵な出品者様でした!

 

ちなみに、トークルームでサービスが終了してクローズ状態になるまでは

ココナラで代金を預かっている状態なので、

キャンセルや不履行になった場合は返金されるシステムになっているので安心です。



ココナラはいかがでしょうか?

 

ずっと更新していきたいから、愛着が持てるものがいい!と欲張って

出会ったサービスです。

 

今では占いにすっかりハマり…というのは少し嘘ですが、

気軽に使える素敵なサービスです。

 

ちょっと気になった方は、サイトを少し覗いてみるのも楽しいですよ♪


スポンサードリンク

pc

スポンサードリンク

pc

スポンサードリンク

いつも閲覧ありがとうございます!

 

そろそろメールマガジン始めます。

・スイーツデコの始め方

・ブログだとちょっと載せにくい質問

・結城がやらかした失敗談

・結城の今までの詳細な体験談

・スイーツデコに役立つプレゼント

など、メルマガ限定情報いっぱいの予定です。

 

スイーツデコに関するお問い合わせはコチラから。

→ メールフォームでのお問い合わせ ←

 

ページ下のはてブやいいね!などの応援もとてもありがたいですm(_ _)m

これからも頑張りますのでどうぞよろしくお願いします!

-○○してみた!

Copyright© 初心者でも作れる簡単スイーツデコ【ゆうきの結々】 , 2018 All Rights Reserved.