ハンドメイド作家への道

売れない事態を回避するブース作りの話

更新日:


スポンサードリンク

売れない事態を回避するブース作りの話


スポンサードリンク

 

 

私がブログを更新しない間に、デザフェスことでデザインフェスタ

出展申し込みが始まり…終わりましたね。

 

今回の申し込み期間は12月2日〜12日まででした。

10日間もある!と、カレンダー眺めて思いましたが、

デザフェスが終了してぼーっとしてるとあっという間。

 

当落の結果は、22日のお昼頃から。

 

デザインフェスタのHPから見られる

(けど、年々アクセスし辛くなってますね…!)のと、

順次メールでの案内です。

 

メールは、私はわりと毎回夕方ころにくるので、

早めに結果を知りたい人はぜひデザフェスのHPを覗いたほうが吉

 

デザフェスのHP → http://designfesta.com

 

 

…前置きが多くなっちゃいましたが、

そんなデザフェス出展に備える意味もある、前回の記事の続き。こんな話題。

 

「売れない!という事態にならないためにはどうしたらいい?」

 

作品を考えるときの注意事項。

売り出しの仕方。

minneについて…は、実践してから解説するとして、

今回はとりあえずイベント出展について。

 

売れない事態にならないようにするには

やっぱり工夫する点はいっぱいあるのですが、

今回はブース作りについて。

 

ブース作りは何回か取り上げているんですが、

前回のデザフェスの会場を回っていて思ったことがあったのでまとめました。

 

 

 

「遠目から見てわかる売り場」作りは必須

イベントでは、同じ大きさのブースが並んでいることがほとんどです。

そしてその中で、いかにして埋まらないのか!という点には力を入れるべき。

 

そして、結構重要なのが、遠目から見て何を売っているのか?がわかること。

 

スイーツデコなら、遠くから見てスイーツデコ売っている!とわかるブース作り。

世界観を大切にしているのであれば、その世界観に浸れるブース作り。

色やテーマにそって作品を用意したのであれば、ブースもテーマに添って。

 

事前告知していれば、ブースの番号を頼りに来てくれるファンもいるのですが、

せっかくなら新しいファンを増やしたいところ。

自分の作品に興味を持ってくれそうな人にしっかり届くブース作りは必須です。

 

てっとり早くそれっぽいブースを作るのであれば、

背後に壁を作ると楽。

デザフェスでは価格が…かなりするのですが、上手に使えばかなり目立ちます。

 

 

 

「自分の売りがひと目で分かるブース」を作る

遠目からスイーツデコだと分かるブースを作った!

スイーツデコに興味のある人たちが気づいてくれた!

……と言って、そのままブースにきて作品を買ってくれる確率はなかなか低いですよね

 

最終的に購入の決め手は作品の完成度だったり

金額だったりするわけですが、

ひとつおすすめしたいのが、このブースでは他とここが違います!

という売りがひと目で分かるようにしておくこと。

ひと目でわかるということは、売りにしている部分に

魅力を感じてくれる人の目に入る回数も多くなります。

 

ブースの立地条件がよければ多くの人が見てくれる可能性もあるのですが、

逆に会場の奥まった場所が自分のブースだったら?

通路が狭く、見たそうだけど人に流されて足を止めない人が多そうな場所だったら?

イベント回ったことある人なら体験したことがあると思うのですが、

後半になると結構集中力切れて、飛ばし気味にブースを回ってしまったりするんですよね。

 

こういう場合にも有効な方法になります。

 

 

スポンサードリンク

 

 

「親切なブース」作りを心がける

多くの人がブースを作るときに心がけているとは思います。

親切なブースを作ること。

 

これは、イベントに参加したことあるかどうかで見方が変わるかもしれません。

 

ブースを覗いてわりかし困るのが、値段がぱっとわからないこと。

ちょっといらっとするのが、手にとった商品を元の位置に戻しにくいこと。

腰を落とさないとよく見えない作品の置き方は、あまりゆっくり見ようとは思わないかも。

 

…と、結構色々あったりします。

特に値段の問題なんかは大きくて

買うか買わないか迷うときに値段に注目する人は多いはず。

 

金額が高いのか安いのかわからず売り子さんに値段を聞く……

というのは、ハードル高すぎやしないですか!?

っていう事態に、私は何回も遭遇しています(笑)

 

できればイベントか何かに参加して、一度は体験してみるのがオススメです。

 

 

 

イベント出展するときは、(何度も言っているけれども)

ブース作りの時間をたっぷり取るのがオススメです。

作品以外にも、しっかり作り込む部分はしっかりとやって、

楽しいイベント出展にしちゃいましょう♪

 


いつも閲覧ありがとうございます!

 

クリックで応援していただける場合はウェブ拍手をぽちっと。

プレゼント企画の要求や、一言応援などもウェブ拍手ボタンをぽちっと!

連絡先はいらず、気軽にコメント送れちゃいます。

長文の質問や、連絡が欲しい場合はメールフォームからご連絡ください。

スイーツデコに関するお問い合わせは結構頂いているのでお気軽になんでもOKです。

 

→ メールフォームでのお問い合わせ ←

ページ下のはてブやいいね!などの応援もとてもありがたいですm(_ _)m

これからも頑張りますのでどうぞよろしくお願いします!


スポンサードリンク

pc

スポンサードリンク

pc

スポンサードリンク

いつも閲覧ありがとうございます!

 

そろそろメールマガジン始めます。

・スイーツデコの始め方

・ブログだとちょっと載せにくい質問

・結城がやらかした失敗談

・結城の今までの詳細な体験談

・スイーツデコに役立つプレゼント

など、メルマガ限定情報いっぱいの予定です。

 

スイーツデコに関するお問い合わせはコチラから。

→ メールフォームでのお問い合わせ ←

 

ページ下のはてブやいいね!などの応援もとてもありがたいですm(_ _)m

これからも頑張りますのでどうぞよろしくお願いします!

-ハンドメイド作家への道

Copyright© 初心者でも作れる簡単スイーツデコ【ゆうきの結々】 , 2018 All Rights Reserved.