マインドのこと

就活で最低限注意するべき点は?

更新日:


スポンサードリンク

就活で最低限注意するべき点は?


スポンサードリンク

 

 

 

私が勤めている会社でも、今期の採用活動が活発に行われています。

 

私はなぜか入社した年から採用に携わっているのですが、

毎年コレができていない学生が結構多いです。

説明会2,3回で一人は必ずいるな…っていう印象があります。

出来てなくて絶対落とされる、っていうわけでもないんですが印象はよくありません

社会人として以前に、人としてどうなの?と思われてしまうと

内定もらえる確率もぐっと下がってしまします。

 

ちゃんとできている人が大半なのですが、

最低限注意したほうがいいことをご紹介させてください。

 

 

 

面接時間には5~10分前に着くようにする


当日遅刻してくる学生が目立っています。

 

そういう人は、もちろん連絡もなし。

早く来て加点にはなりませんが、遅刻して減点はあります。

 

 

事前に地図などで場所を確認しましょう。

グーグルマップとか使えば、現地に行かなくとも道のりが把握しやすいです。

万が一遅れてしまう、迷子になった場合は早めに会社に連絡しましょう。

開始時間に遅れる方が印象は悪いです。

あと、無断欠席も多いかな。

 

この辺はその人のマナーの問題だとは思いますが、

もう説明会も選考も受けない!だから連絡しない!

という考えであれば、一度考えを見直したほうがいいです。

 

その人間性、必ずどこかで出てきます。

 

 

 

 

エントリーシート、履歴書などの必要なものは忘れない


忘れてしまったので後日郵送でいいですか?という学生がたまにいます。

 

忘れてしまうのは仕方ないにせよ、気づいた時点で採用担当者などに言いましょう。

 

また、万が一後日郵送で対応してもらう場合は、

添え状を忘れずに、当日か翌日にはポストに投函しましょう。

 

添え状は形式的な意味合いが強いですが、

相手に対してのアピールポイントになります。

採用担当も人間なので、こういう細かなところで点数を稼ぐことは可能です。

 

 

スポンサードリンク

 

 

面接時や採用担当の方と話す時は嘘は言わない


面接や履歴書に、たまに見栄を張って嘘を書く人がいます。

言い方を変えるではなく嘘。

最終面接までいって話がかみ合わずアレ?となってしまった方がいました…。

 

 

嘘を言うくらいなら、自分のアピールポイントや人柄を伝えましょう。

内定は、学力の高さよりも人柄を重視する会社がほとんどです。

むしろ学力が低くてもその会社で活躍できる見込みがあれば

内定をもらえる可能性があります。

 

 

 

 

ここに書いたことは本当に必要最低限のことなんですが、毎年あるので書いてみました。

 

就活をするうえで大事なのは会社との相性やら、能力なんですが、

それでも社会に出るために必要最低限の知識やマナーは求められます。

 

必要なところはしっかりと対応して、行きたい会社から内定をもらいましょう♪

 

 

ブログの感想はもちろん、

私にはこういう悩みがあって…だとか、

私もこうだった!だとか、

ありましたらお気軽にご連絡くださいね♪


スポンサードリンク

pc

スポンサードリンク

pc

スポンサードリンク

いつも閲覧ありがとうございます!

 

そろそろメールマガジン始めます。

・スイーツデコの始め方

・ブログだとちょっと載せにくい質問

・結城がやらかした失敗談

・結城の今までの詳細な体験談

・スイーツデコに役立つプレゼント

など、メルマガ限定情報いっぱいの予定です。

 

スイーツデコに関するお問い合わせはコチラから。

→ メールフォームでのお問い合わせ ←

 

ページ下のはてブやいいね!などの応援もとてもありがたいですm(_ _)m

これからも頑張りますのでどうぞよろしくお願いします!

-マインドのこと

Copyright© 初心者でも作れる簡単スイーツデコ【ゆうきの結々】 , 2018 All Rights Reserved.