マインドのこと

趣味や勉強で最短で上達する3つのコツ

更新日:


スポンサードリンク

趣味や勉強で最短で上達する3つのコツ


スポンサードリンク

 

 

 

スイーツデコを始めたばかりの頃のこと。

 

はりきって始めたもののうまくいかなかったり、

なかなか作りたいものを形にできなかったことが多々ありました。

 

また、趣味の技術をあげたかったり、何か英語かなんか勉強し始めたとき。

 

できれば迂回などせず、最短ルートでスキルや技術を身につけたいですよね。

 

 

今回は私が上達する速度を上げるために効果があったもの3つあげてみました。

 

 

考えてみればなるほど、と思うことだとは思いますが

そういうのって案外忘れがちになってしまいます。

 

 

たまには時間を持って自分の状況整理とともに

ご紹介する3つのポイントを確認してみてくださいね。

 

 

1.きちんとした教材を用意すること


 

英語の勉強をしたいな…と思ったときに、

まず思いつくのが本やアプリなどの教材を用意することかと思います。

 

一から英語を勉強する場合、

ネット上の無料の情報を集めて勉強しようとは思いませんよね。

 

 

ネットで情報をかき集めるよりも、本を買って自分で勉強をする方が効率がいいとわかっているからです。

 

 

また、やがてTOEICなどに挑戦しようとするのであれば、

○○点以上取れる!だとか、実績あるテキストを手にする人が多いです。

 

具体的な点数や実績が記載されていることで、それを勉強したら自分も取れる!と思うから。

 

 

 

これは英語の勉強以外のどの教材にも当てはまることです。

 

 

何か趣味や勉強を一から始めようとした時に、

教材をちゃんと用意するのと自分で情報をかき集めるのでは

上達するまでにかかる時間は雲泥の差です。

 

 

自分で情報をネットで集めるよりは本。

本で勉強するよりは通信教材。

自分で勉強する通信教材よりはスクール。

 

 

最短にしようと思えば思うほどお金はかかりますが、

その分効果大なのはわかりますよね。

 

自分の経済状況と、時間とを考慮して教材も選ぶ必要があります。

 

 

2.勉強する方向性をきちんと見極めること


 

英語を勉強するとして、学んだ英語をどういう方向で活用したいか。

 

これを考えない人が結構いるのですが、最短で上達するために絶対必要なことです。

 

なぜならば、その方向によって勉強することが違うから!

 

英語を勉強してTOEICでいい点数を出したい。

英語を勉強して英語の本を読みたい。

英語を勉強して旅行に役立てたい。

 

それぞれ「英語を勉強したい」という点は一緒ですが、

したほうがいい勉強内容は違うというのが想像できます。

 

自分がなりたい、達成したい目標をはっきりさせることで

どういった知識が必要なのかが分かります。

 

スポンサードリンク

 

3.大事なのは”実践”


 

本を買ってきて満足してしまう…そんな経験、私にもありました(笑)

また、本を読んで満足してしまうのも度々。

 

それだけだと上達はしません。

 

大事なのはアウトプットです。

 

 

私の感覚ですが、基礎中の基礎を勉強した後であるなら、

勉強3割、実践7割くらいが上達するスピードが劇的にあがります。

 

英語の勉強でも、ただテキストをノートに写し取って勉強するよりは、

自分で英文を作成してみたり、英文を自分で翻訳してみたりだとか、

実際に英会話をしたほうが上達が早いです。

 

知識をインプットするよりはアウトプットが大事。

 

 

いかがですか?

 

最短で上達するために必要なことを3つをあげてみました。

 

スイーツデコでもこれは当てはまります。

最短で上達しなくとも…と思っても、

3つのうちどれかを意識するだけで上達スピードはあがります。

 

ぜひぜひ参考にしてみてくださいね。


スポンサードリンク

pc

スポンサードリンク

pc

スポンサードリンク

いつも閲覧ありがとうございます!

 

そろそろメールマガジン始めます。

・スイーツデコの始め方

・ブログだとちょっと載せにくい質問

・結城がやらかした失敗談

・結城の今までの詳細な体験談

・スイーツデコに役立つプレゼント

など、メルマガ限定情報いっぱいの予定です。

 

スイーツデコに関するお問い合わせはコチラから。

→ メールフォームでのお問い合わせ ←

 

ページ下のはてブやいいね!などの応援もとてもありがたいですm(_ _)m

これからも頑張りますのでどうぞよろしくお願いします!

-マインドのこと

Copyright© 初心者でも作れる簡単スイーツデコ【ゆうきの結々】 , 2018 All Rights Reserved.