マインドのこと

三日坊主はもう卒業! 挫折しないような目標の立て方

更新日:


スポンサードリンク

三日坊主はもう卒業! 挫折しないような目標の立て方


スポンサードリンク

 

 

新しいことを始めよう!と思ったときに、毎日時間を作るのって難しいですよね。

 

1日目、2日目は頑張れるけど3日目以降となると意欲が低下して、

「1日くらいは休んでもいいかな…」という気持ちが出てきて。

もうなし崩し的にやらなくなっちゃったりして。

本とか買っちゃってると、それが視界に入ると罪悪感なんか感じちゃって…。

 

 

 

今回は挫折しないような目標の立て方をご提案。

明確な目標を立てることが大事です。

 

 

 

✩達成した後の具体的なことを考える✩


 

なにか新しいことをやろうと思った時には、

 

まず どうしてそれを達成したいのか?

達成したら何ができるのか? 何をしたいのか?

を具体的に想像することをおすすめします。

 

 

例えば英語を勉強しようと思った場合。

 

ただ単純に「英語を使いこなしたい!」と思っても、

英語を使って何をしたいか?は人それぞれ ですよね。

 

 

英語を勉強して旅行に行きたい。

訳されていない本を読めるようになりたい。

英語を活用した仕事に就きたい、仕事で必要とされている。

 

「英語を使いこなせるようになりたい!」という目標は一緒でも、

その先にある目的は違っているもの。

 

具体的に想像することによって、

自分がどの方向性でどのくらい勉強すればいいのかがはっきりする ことがほとんどです。

 

 

スポンサードリンク

 

 

✩未来日記を書いてみる✩


 

次に、やりたいことを達成するための道筋を考えてみます。

 

具体的には日付を入れて考えてみるんです。

 

達成したいのはどの時期で、そのためにはどう動くべきなのか。

 

 

英語を使いこなして旅行に行きたいAさんの場合。

旅行程度なので、簡単な日常会話が使えれば大丈夫ですよね。

 

半年後に旅行に行きたいなあ…から考えてみると、

5か月後には自分の力で簡単な受け答えできるようになりたい

4か月後には英文が読めるようになりたい

3か月後にはある程度の単語を言えるようになって、

2ヶ月後には旅行必要な英文や単語の把握をしたい。

 

こう考えてみると、時間的にも猶予があるし、

旅行程度なら難しいレベルじゃないので

本を買って勉強するレベルでも大丈夫な感じですよね。

 

 

 

短期の場合はここまで細かい設定をする必要はないのですが、

長期目標の場合は細かく立てたほうがより現実感を増してきます

 

 

ただし、自分の立てた目標っていうのはなかなかうまくいかないことが多々あります。

達成できなかった時に挽回できるような緩み、も考えることも大切です。

目標を立てるときは、具体的な内容と適切な行動計画をぜひ考えてみてくださいね。

 

 

 


スポンサードリンク

pc

スポンサードリンク

pc

スポンサードリンク

いつも閲覧ありがとうございます!

 

そろそろメールマガジン始めます。

・スイーツデコの始め方

・ブログだとちょっと載せにくい質問

・結城がやらかした失敗談

・結城の今までの詳細な体験談

・スイーツデコに役立つプレゼント

など、メルマガ限定情報いっぱいの予定です。

 

スイーツデコに関するお問い合わせはコチラから。

→ メールフォームでのお問い合わせ ←

 

ページ下のはてブやいいね!などの応援もとてもありがたいですm(_ _)m

これからも頑張りますのでどうぞよろしくお願いします!

-マインドのこと

Copyright© 初心者でも作れる簡単スイーツデコ【ゆうきの結々】 , 2018 All Rights Reserved.