粘土のアレコレ

【スイーツデコ】お問い合わせのまとめ!その3-1

更新日:


スポンサードリンク

【スイーツデコ】お問い合わせのまとめ!その3-1


スポンサードリンク

 

 

 

最初にメールフォームからの問い合わせについて連絡させてください

メールフォームに不具合がございまして1月に問い合わせいただいた分について連絡先がわからない状態となっております。

現在は復旧しておりますので、返信が必要な方は今一度メールアドレスのご連絡をお願いいたします。

 

また、現在はお問い合わせいただき返信必要なものについてはすべてお返ししている状況です。

返信がない問い合わせについては再度送付していただきますようお願いいたします。

 

大変ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

 

 

…と、ほぼ謝罪で始まってしまいましたが、アイスとポップコーンのレシピの間に休憩ということこの企画を持ってきました。

スイーツデコレシピばかり企画してしまうと、ちょっと煮詰まって更新の手が止まっちゃいそうなので…。

作るのは好きなんですが、説明する言葉がうまく出てこない。

という私の都合にお付き合いくだされば嬉しいです(笑)

 

今回は期間があいてしまったせいか、想像以上にWEB拍手がボリュームあったのでその分については別記事でまとめさせていただきました。

とても有難い出来事です。

 

というわけで、今回はお問い合わせフォームからいただいた内容を紹介・シェアさせていただきます。

それと、今後の更新予定スケジュールなど。

 

過去にいただいたものをまとめた、お問い合わせ1と2もよろしければご覧ください!

参考:【スイーツデコ】お問い合わせのまとめ➀

参考:【スイーツデコ】お問い合わせのまとめ➁

 

ちなみに、ポップコーンの成形部分については写真取りは終わっていたりします。

わかりやすい説明に不自由しないくらいの日本語能力、誰かください…!

 

 

 

 

7月25日~12月24日までのお問い合わせ

ただでさえメッセージを送る行為はハードルが高いのに、長文で送ってくださる方が多くてとても感謝しています。ありがとうございます!ありがとうございます!

内容も、ブログの感想であったり、こんなワードでこのブログにたどり着いたよ!だったりと多岐にわたっており嬉しい限りです。

スイーツデコ以外でも、ツイッターのアカウント発見しました!や、更新ないけど体調大丈夫ですか?など、色々気にかけていただいてありがとうございます。

 

今回も、沢山いただいた問い合わせの中から、これはシェアしたほうがいいだろう!という内容を2点ほど選びました。

 

9月中旬ごろ、E様からのお問い合わせ

■問い合わせ内容■

シリコンを使ってパフェのようにクリームをイメージしたものを作りました。
プラスチックパフェ容器に使いましたが縮むからか隙間が出来ます。
何か混ぜたほうがよいでしょうか?

 

■回答■

シリコンに限らず、乾燥させると縮んでしまうものがほとんどです

(粘土なんかは、ブログでいくつか紹介させていただいているとおり、収縮率がかなり大きかったりします)

 

収縮率を考慮して作品を作れればいいのですが、パフェなどは容器の中に収めるため、なかなか難しいですよね。

 

私がおすすめしている作り方としては、

容器が見える側面から仕上げる。(側面だけ先に仕上げ、真ん中は開けて乾燥)

シリコンを絞る以外でのかさ増しを行う(開けた真ん中には練習に失敗したシリコンや発泡スチロールを入れてかさ増し)

という2点です。

 

これについては、近々グラススイーツを作らないといけなくなったため、その際に詳しくご説明したいと思っています!

 

 

11月中旬ごろ まなみ様からのお問い合わせ

■質問■

ブログを読んでいて、実際にゆうきさんの作品を見たり、買いたいと思いました。

現在、委託などはされているのでしょうか?
私は関西に住んでいるので、minneなどで販売していたら嬉しいです。

 

■回答■

現在、委託や販売などは行っておりません。

 

ただ、minne記事もそろそろ手をつけなければ…と思っているので、4月までには販売開始できるような体制に整えるつもりです。

作品の製作状況についてもこのブログやツイッターなどでご連絡させていただきますので、チェックしてただけたら嬉しいです。

 

 

スポンサードリンク

 

 

これからについて

まずお知らせしたいのが、この記事のトップにもあるメールフォームのこと。

不具合があり、1月にいただいたメールについてはこちらでメールアドレスが文字化けしておりました。

申し訳ございません。

1月3日、1月14日に送信していただいたお二方につきまして、大変お手数ですがメールアドレスの連絡をお願いいたします。

 

また、当ブログですが、ブログのフォーマットを変更する予定です。

それに伴い、1月22日(日)~1月23日(月)の深夜帯に切り替え・調整をします。

ご理解とご協力をお願いいたします。

 

 

今後の更新予定の記事につきましては、とりあえず下記を予定しております。

・WEB拍手まとめ

・ポップコーンレシピ(全2回)

・チョコスプレー(1回)

・スイーツデコ関係ない雑学記事ちらほら

・パフェグラスのグラス中身(お問い合わせ対応)

・著作権講座

・ゆうきの作品制作風景

・minne活用方法

・フルーツレシピ(詳細未定)

 

上記以外でやってほしいことなどありましたら、ぜひWEB拍手からお願いします!

 

【スイーツデコ】お問い合わせのまとめ!その3-2へ続く

ページ下のはてブやいいね!などの応援もとてもありがたいですm(_ _)m

これからも頑張りますのでどうぞよろしくお願いします!


スポンサードリンク

pc

スポンサードリンク

pc

スポンサードリンク

いつも閲覧ありがとうございます!

 

そろそろメールマガジン始めます。

・スイーツデコの始め方

・ブログだとちょっと載せにくい質問

・結城がやらかした失敗談

・結城の今までの詳細な体験談

・スイーツデコに役立つプレゼント

など、メルマガ限定情報いっぱいの予定です。

 

スイーツデコに関するお問い合わせはコチラから。

→ メールフォームでのお問い合わせ ←

 

ページ下のはてブやいいね!などの応援もとてもありがたいですm(_ _)m

これからも頑張りますのでどうぞよろしくお願いします!

-粘土のアレコレ

Copyright© 初心者でも作れる簡単スイーツデコ【ゆうきの結々】 , 2024 All Rights Reserved.