粘土のアレコレ

【スイーツデコ】WEB拍手まとめの4

投稿日:


スポンサードリンク

【スイーツデコ】WEB拍手まとめの4


スポンサードリンク

 

 

久々の更新はウェブ拍手の紹介と回答から。

メールのほうもちらほら頂いているんですが、
過去記事の紹介だったり雑談系が多かったので今回はお休みです。

長い間更新をしていなかったのですが、定期的に拍手いただいて励みになっています。

拍手をしていただいた方、メッセージをしていただいた方、ありがとうございました!

 

過去のウェブ拍手や問い合わせ

過去にまとめたお問い合わせ・WEB拍手も増えてきました。

うれしい記事量です。

けれど、そろそろウェブ拍手撤回を考えていたりもします。

もうひとつのほうのブログに設置したいなあ…と。

 

向こうに設置したら、スイーツデコ関連の問い合わせはメールのみの受付になる予定。

なので、聞きたいことがあったら、今のうちに…!

 

というわけで、過去分はこちらからどうぞ!

参考:【スイーツデコ】お問い合わせのまとめ➀

参考:【スイーツデコ】お問い合わせのまとめ➁

参考:【スイーツデコ】お問い合わせのまとめ!その3-1

参考:【スイーツデコ】お問い合わせのまとめ!その3-2

 

 

質問系のウェブ拍手

今回いただいたウェブ拍手はブログの感想が多く、質問系は少なめでした。

というわけで、まずは質問系から。

ためになるような内容だと思うので、ぜひ見ていってください!

 

■4月19日■

【内容】
作業中での悩みがあります。
粘土が早く乾いてぼろぼろになっちゃいます。。
乾かない方法とかコツとかありますか?

【回答】
作業に夢中になっていて、気づいたら粘土が乾いてた…!
は、私も経験があったりします。
あれ、なかなか悲しいです。

そんな悲劇回避の方法で簡単なのは、サランラップ。
使ってない粘土はサランラップにくるんでおけば、とりあえず安心。
あとは、チャック付きの袋はあったら便利。
そのまま保存も出来るので私は重宝してます。

 

■6月12日■

【内容】
発泡ウレタンでチョコの色を作る(濃い色)際はどうされていますか?
通常と同じくアクリル絵の具で着色されていますか?

【回答】
発泡ウレタンはアクリル絵の具で着色できるんですが、濃い色は事情が変わってきます。

というのも、発泡ウレタンって化学変化なので、用材の量だったり、湿度にかなり左右されます。
着色剤っていうのはいわば不純物なので、大量投与することになると失敗します。

なので、発泡ウレタンを濃い色にしたいのなら、
少量で濃い色をつけられるものがオススメです。顔料とか。
…って言いたいんですが、やったことがないので断言できません。

そのうちふわふわパフィー買ったら実験してみたいです。

スポンサードリンク

感想系のウェブ拍手

次に、頂いた感想やご意見などの紹介です。

質問なども嬉しいんですが、こういったご意見や感想は別格の嬉しさです。

作ったブログが誰かの役に立ててる!っていうのが目に分かるので(笑)

 

皆様、ありがとうございました…!

 

■4月6日■

【内容】
私は小6なりたてで、スイーツデコ歴約1年の女子です☆彡
年が明ける少し前くらいからレジンが気になってて。

結城さんのブログがとても好きで、時間のある時に見てました(^▽^)/
そしたら!今一番私の脳内でもやもやしてる「レジン」について取り上げててくださったので、
早速見させて頂きました!(^^)!

前から「買ってしてみたいけど何もわからないし…」とか、
「レジンの内容量少なくてコスパ悪いから失敗したらお金が…」とかいう理由で、購入からずっと逃げ続けてました…

でも、この記事のおかげでハードタイプとソフトタイプの違いとか、どこのレジンが一番いいとかなど、詳しく、分かりやすく解説してくださったので、今まで以上にレジンをしてみたくなりました!

ありがとうございますm(__)m♪

私の住んでる地域には、ダイソー・セリア・キャンドゥ3つともあるので、色々試していきたいと思います(≧▽≦)
UVライトは…。太陽光で代用します!(笑)

【返信】
めっちゃ長い感想、ありがとうございました…!
正直、学生さんに読んでもらっているとは思わなかったので、驚きと共に喜びが…!
文章から、すごく素敵な学生さんなんだろうなあ…と思いました。
感謝感謝です(^^)!

百均レジンは簡単に買えるけど、ハードとかソフトの違いだったりは調べないとなかなか分からないですよね。
私もレジン買う前は分かりませんでした(笑)

太陽光でも時間があればちゃんと固まるので、ぜひチャレンジしてみてください!

 

 

■5月14日■

【内容】
ダイソー・樹脂粘土で検索して辿り着きましたw
はじめまして、太郎と申します。
ボクもクラフトやものづくりを趣味にしていて、書かれているブログが興味深いモノばかりで!!!

デザフェスも参加されるんですね!
ボクも毎回、拝見側で足を運んでおります~w

ブログこれからゆっくり拝見したいと思っておりますー!

【返信】
太郎さん、拍手をありがとうございました!
ダイソーの樹脂粘土は、かなり便利ですよね!
スイーツデコ以外にも使えるので重宝しています。

デザフェスは…前回は残念なことになりましたが、
ちょくちょく参加はしているので、いつか見に来てください(笑)

これからも良かったらブログ、覗きに来てくださいね。

 

■5月28日■

【内容】
参考になりました!ありがとうございます^^

【返信】
参考になったみたいでよかったです!
もし良かったら、どんな記事が参考になったか…など、教えていただけたら嬉しいです♪

 

…というわけで、長々とご紹介させていただきました。

質問やご感想をありがとうございました!

ブログネタが溜まってきたので、そろそろちゃんと更新…更新したいと思います。

よかったら、応援お願いします(震え声)


スポンサードリンク

pc

スポンサードリンク

pc

スポンサードリンク

いつも閲覧ありがとうございます!

 

そろそろメールマガジン始めます。

・スイーツデコの始め方

・ブログだとちょっと載せにくい質問

・結城がやらかした失敗談

・結城の今までの詳細な体験談

・スイーツデコに役立つプレゼント

など、メルマガ限定情報いっぱいの予定です。

 

スイーツデコに関するお問い合わせはコチラから。

→ メールフォームでのお問い合わせ ←

 

ページ下のはてブやいいね!などの応援もとてもありがたいですm(_ _)m

これからも頑張りますのでどうぞよろしくお願いします!

-粘土のアレコレ

Copyright© 初心者でも作れる簡単スイーツデコ【ゆうきの結々】 , 2018 All Rights Reserved.