粘土のアレコレ

スイーツデコに資格って必要なのか考えてみた

更新日:


スポンサードリンク

スイーツデコに資格って必要なのか考えてみた


スポンサードリンク

 

 

スイーツデコで検索していると…

他のキーワードという欄で”スイーツデコ 資格”というのがありました。

 

 

 

私は結構そういうのを気にしていなかったのですが、

気づいてしまって俄然興味が湧きました(笑)

 

 

ので、スイーツデコの講座、スクール、資格取得の際に

注意する点などまとめました。

 

 

資格を取ろうと思っている人、興味がある人はぜひ読んでみてくださいね。

 

 

 

 

 

スイーツデコを作るのに資格は必要か?


 

まず念頭においておきたいこと。

 

 

スイーツデコを作るのに、売るのに、教えるのに資格はいりません

 

 

これは絶対覚えておいてください。

 

 

現に私は資格を持っていないけれども作っているし売っています。

 

通信教育やスクールに頼らずスイーツデコを勉強することは可能です。

 

 

 

じゃあ、資格を取ることで何がいいのか。

 

 

 

ざっと3つあげてみると…

 

・自分で一から調べずに技術を学べることが出来る

・資格を持っていることで人への説得力が生まれる

・受講者特典を受けることができる

 

 

 

 

自分で一から調べて材料を揃えるとなると、やはりそれなりの労力が必要です。

 

 

また、ネットでは情報がありすぎるためどれをやっていいかわからなくなります。

 

労力をかけずに時間を有効に使えるのはいい点ですよね。

 

 

 

それと、人への説得力が生まれる。

 

 

例えば、インストラクターの資格を持っている人と持っていない人。

学びたいとしたらどっち?

 

 

…と質問を投げかけたら持っている人に教えてもらいたくないですか?

 

 

資格を持っているということは、一通りの知識を持っているという証にもなります。

 

 

ただ、スイーツデコの資格は一般的な就職に有利なものではないので注意です。

 

 

 

 

スポンサードリンク

 

 

スイーツデコを学ぶ、資格を取る方法は?


 

スイーツデコについては直接スクールに通ったり

教室を受ける方法と通信講座の2つが主になります。

 

 

デザフェスや期間限定のショップとかでも

たまに体験教室をやっていることがあります。

 

 

金額は、体験教室など1回限りのものは1,000円~5,000円くらい

 

 

教室やスクール、通信講座になると万単位は当たり前になってきます。

 

 

 

決して安いとは言えない金額ですので、慎重に選びたいですよね。

 

 

 

また、教室やスクールの形態も様々です。

 

料金や場所もそうですが、何人で行うのか。

毎週やる曜日や時間は固定なのか。

一番初めのコースを終えたあと上級コースはあるのか。

また、資格は得られるのか、終了後にサポートはあるのか。

 

 

スイーツデコに興味を持ったからちょっとやってみたい!

という人は一日体験がおすすめ。

 

 

お金の負担は軽く、趣味程度に習いたんだ

っていう人は費用と参加できる日時で。

 

 

スイーツデコで稼ぐために習うんだ!

という人は簡単な技術から専門的なことを学べるスクールへ。

 

 

 

 

 

…と、人それぞれに合った選び方が必要です。

 

 

スクールや教室などのホームページを見ていると、

魅力的で可愛いスイーツでこの写真がいっぱいで目がくらんじゃいます。

 

が、自分には何が必要である。としっかり目標を持って選ぶ必要がありますね。

 

 


スポンサードリンク

pc

スポンサードリンク

pc

スポンサードリンク

いつも閲覧ありがとうございます!

 

そろそろメールマガジン始めます。

・スイーツデコの始め方

・ブログだとちょっと載せにくい質問

・結城がやらかした失敗談

・結城の今までの詳細な体験談

・スイーツデコに役立つプレゼント

など、メルマガ限定情報いっぱいの予定です。

 

スイーツデコに関するお問い合わせはコチラから。

→ メールフォームでのお問い合わせ ←

 

ページ下のはてブやいいね!などの応援もとてもありがたいですm(_ _)m

これからも頑張りますのでどうぞよろしくお願いします!

-粘土のアレコレ

Copyright© 初心者でも作れる簡単スイーツデコ【ゆうきの結々】 , 2024 All Rights Reserved.