スポンサードリンク
【ポイントは3つ!】自分の作品を初めて売るタイミングって?
スポンサードリンク
私のブログは、「初心者でも作れる」とタイトルにもあるとおり、
スイーツデコ作ってみたいなあ!と思った人がこのブログを見て作れる!
を目標として作っています。
様々な道具や材料の使い方を解説して、
パーツを作ってもらって組み立てて作品を作ってもらう。
残念ながら、まだパーツ作りもわずかしか紹介していないですし、
組立の部分だったり、金具の取り付けもまだまだ…です。
が、そんな感じで目標を立てています。
そんな状況の中でいただいた今回のお問い合わせ。
確かに解説してなかったなあ…!と思ったので、
一つの参考にして頂ければ嬉しいです。
この記事の目次
コメント内容
下記はウェブ拍手からコメントいただきました。
お問い合わせ、ありがとうございました!
■□■□■□■□■□■□
8/20 にいただいたコメント
こんにちは、スイーツデコの作り方を調べてこのブログにたどり着きました。
百均の粘土は、何がそれぞれ違うのかわからなかったので、とてもタメになりました。
私も、百均の材料を使ってですが作品ができました。
もう少し練習したら誰かに売ってみたいと思うんですが、
売ってもいいレベルってどのくらいでしょうか?
相談するのも悩んだのですが、教えていただけないでしょうか。
■□■□■□■□■□■□
8月にいただいたのにこんな9月になってすみません。
そして、8月にいただいた内容がもう1つあって、そちらの方もすみません。。
と、懺悔はこのくらいに。
百均の粘土比較は、わりと多くの方に反応いただいていて、嬉しい限りです。
なかなか数種類買って比べる…なんて、機会ないので、私もやっていて楽しかったです。
スポンサードリンク
人に売れるタイミングはいつ?
今回頂いた問い合わせの内容は
「自分の作品を初めて売るタイミングって?」
というもの。
スイーツデコに限らず、ハンドメイド作品などを取り扱う作家さんなら
通らないといけない関門の一つですよね。
皆さんは、どのタイミングで自分の作品、売ってもいいと思いますか?
今回は、3つのめやすをあげてみたいと思います。
あくまで結城なりのめやすなので、売るタイミングが全くわからない!
という場合に参考にしてみてくださいね。
【1つ目のポイント】自分がお金を出して買ってもいいと思えるレベル
自分の作品は、自分がなによりわかってるはず。
自分の作品にお金を出して買ってもいいと思えますか?
作品の自体の精巧さもそうですが、何よりもここで注意したいのが、
「使っているうちに不備が出てこない作品」
であるかどうかが重要です。
例えばバックチャームを作ってみたけど、すぐに金具が抜けませんか?
キーホルダーを作ったけれども、持ち運べる耐久性はありますか?
【2つ目のポイント】誰かに見てもらって欲しがられるレベル
自分の視点からじゃ判断できない、作品の出来が判断できます。
また、自分が欲しい!と思うものは、案外ほかの人にとって魅力的じゃない可能性も。
身近な人や友達、知り合いに見せてみて反応を調べてみるのが◎。
できれば、正直な感想を言ってくれる人に頼んでみるのがいいです。
【3つ目のポイント】著作権を侵害していない作品かどうか
実は一番重要なのはコレだったり。
例えばアポロチョコ。
いちごチョコとミルクチョコの、あのひと目で商品名がわかるような形と色の組み合わせ。
結構メジャーで、スイーツデコでも作ってる人は多いですね。
ですが、あれ、作って売ると著作権侵害にあたります。
皆作ってるから!という言葉は、訴えられたら通用しません。
スイーツデコはもちろん、ハンドメイド作品を販売する人は
著作権について知っておく必要があります。
…と、頂いたウェブ拍手に対して3つほどお答えしてみました。
そして、ふと思ったのですが、著作権について全然説明してないですね、このブログ。
著作権については絶対に知っておいた方がいいことなので、近々まとめます。
そして、今回ウェブ拍手にコメントを寄せて頂いた方、ありがとうございます。
最近、定期的にコメントや問い合わせをいただけて本当に嬉しい限りです。
こんな感じで、毎週火曜日は問い合わせにお答えしていきますので
なにかありましたらご連絡ください。
スポンサードリンク