お出かけの記録

東京大神宮での恋に効く参拝方法は?

更新日:


スポンサードリンク

東京大神宮での恋に効く参拝方法は?


スポンサードリンク

 

 

 

今年もすでに1週間ほど経過しましたが、ようやく行ってきました。

新年の行事のひとつ、初詣へ!

 

私には、初詣は絶対にここへ!という神社があります。

 

それが東京大神宮です。

 

恋愛の神様としても有名な東京大神宮

どうせ行くのであれば、できるだけ恋への効果が高い参拝方法でお参りしたいものです。

今回は気になってるけど行ったことない!という人向けにご紹介したいと思います。

 

 

 

東京大神宮って?

まずは軽い説明から。

 

東京大神宮は「東京のお伊勢さま」として親しまれています。

明治時代に東京における伊勢神宮の遥拝殿として創建されました。

当初は別の場所にあったのですが、関東大震災の際に現在の場所に移ったそうです。

 

祭られている神様は、勢神宮の御祭神である天照皇大神と豊受大神、さらに倭比賣命です。

結びの働きを司る造化の三神があわせ祀られていることから、縁結びに御利益のある神社としても知られ、今では恋愛成就の神社として有名ですね。

 

現在でも頻繁に神前結婚式が執り行われていて、運がよければ参拝した際に見ることができます。ほっこり気分。

 

 

 

飯田橋駅からの行き方

飯田橋駅には大きくわけて、地上駅のJR線と

地下鉄の有楽町線・南北線、西線・大江戸線の3つの路線が走っています。

 

まずはわかりにくい地下鉄の有楽町線・大江戸線から。

 

地下鉄の有楽町線・大江戸線からの行き方

1.改札を出てB2a出口を目指す

地図で調べてもらうとA4出口のほうが近いのです。

が、道順やがわかりやすいのはB2a出口になるので、そちらを目指します。

階段があるので登ったら、階段を背にして左に曲がりそのまま直進します。

 

2.橋を渡って左へ曲がり信号も渡り直進

少し行くと、橋があるのでそれを渡って左に曲がります。


信号機が見えてくるのでそのまま渡って直進します。

 

3.ドトールが見えたら左へ曲がって直進

ドトールがある角を左に曲がります。

(初詣の…とくに三が日は、お昼近い時間帯はここまで並びます。普通に)

 

あとは直進すれば東京大神宮に到着です。

 

 

JR線からの行き方

1.西口改札をでて階段を降りる。

2017.1現在、仮設になっているのでそちらで説明を。

まず、西口改札を出て階段を下ります。

下りて道に出てまっすぐへ。

信号があるので、左に渡って直進します。

 

2.ドトールが見えたら左へ曲がって直進

ドトールがある角を左に曲がります。

 

あとは直進すれば東京大神宮に到着です。

 

 

スポンサードリンク

 

 

恋に効く参拝方法

良縁を願ってここまできたのであれば、神様に失礼のないように!

…しつつ、ご利益を最大限にいただきたいところ。

 

参拝方法も合わせて、いくつかポイントを抑えておきたいと思います。

 

1.手水の作法

神門の階段下に手水舎という、お参りにする前に心身清める場所があります。

現在は柄杓がないので、簡単な手順でOKです。

 

1.右手を清めます。

2.左の手のひらに水を受けて口をすすぎます。

3.左手を清めます。

 

お参りや行事ごとの際には巫女さんから手水紙をいただけるのでそれで手を拭き、道の端を歩きつつ先に進みます。

 

 

2.ご神木を待ち受けにして恋愛運アップ

本殿からは少々それるのですが、東京大神宮のご神木があります。

ご神木を待ち受けに設定すると恋愛運がアップする…という噂があります。

 

ぜひ行った際には写真を撮って待ち受けにしてみてください。

 

 

3.いよいよ参拝

よく聞く、二礼二拍手一礼の作法です。

 

まず、賽銭箱に真心としてお賽銭を。

姿勢を正して心を落ち着けてから会釈をします。

次に腰を90度に折り頭を下げます。これを2回す。(二礼)

両手を胸の高さで合わせ、2回手を打ちます。(二拍手)

 

両手を合わせ、日頃の感謝と祈りを込めます。

このときに、どういう人と恋したいのか?や、

どういう未来にしたいのか?を具体的に思い描くといいそうです。

 

両手をおろして、腰を90度に折り、深く頭を下げます(一礼)

そして、最後に会釈をしてから退きます。

 

 

4.おみくじ・お守りも忘れずに

参拝後はおみくじ・お守りもチェックしてみてはいかがでしょうか?

 

おみくじは通常のもの以外にも、恋愛がらみのおみくじが数種類あります。

 

おみくじ、恋みくじ、縁結びみくじはおみくじ所で引けるので個人的にお勧めしたいところ。

 

一方、東京大神宮のお勧めのお守りはすずらんの形をしたもの。

 

「幸福が訪れる」という花言葉を持つ鈴蘭の純白の花をかたどったお守りは、縁結びのお守りの中でも特に人気があるそうです。

 

 

5.季節によってはお神酒も

また、今回は初詣期間に行ったのですが、お神酒が振舞われていました。

 

お神酒は、神様にお供えをすることによって霊力が宿ったとされる神聖なお酒のこと。

いただくことで、その神様の霊力を体内に取り入れて、安全祈願や健やかな成長を祈ったりします。

 

大体は100円を納めていただく方が多いかな、といった印象。

もちろん、車できている方はアウトですが、行った際に振舞われていたらぜひ飲んでおきたいところ。

 

 

……といったところで、東京大神宮の参拝はこれでおしまい。

人が多い初詣などは、後の人のことを考えて速やかに撤退するのがいいかと。

 

この東京大神宮については恋愛的な効果があった!と、よく口コミで効きます。

私も、効果あったな!と思うことが多々あるので、東京近郊に住んでいる方にはお勧めです。


スポンサードリンク

pc

スポンサードリンク

pc

スポンサードリンク

いつも閲覧ありがとうございます!

 

そろそろメールマガジン始めます。

・スイーツデコの始め方

・ブログだとちょっと載せにくい質問

・結城がやらかした失敗談

・結城の今までの詳細な体験談

・スイーツデコに役立つプレゼント

など、メルマガ限定情報いっぱいの予定です。

 

スイーツデコに関するお問い合わせはコチラから。

→ メールフォームでのお問い合わせ ←

 

ページ下のはてブやいいね!などの応援もとてもありがたいですm(_ _)m

これからも頑張りますのでどうぞよろしくお願いします!

-お出かけの記録

Copyright© 初心者でも作れる簡単スイーツデコ【ゆうきの結々】 , 2018 All Rights Reserved.