お出かけの記録

【スタバの限定店舗】チャイクリームブリュレラテ飲んできたよ!

更新日:


スポンサードリンク

【スタバの限定店舗】チャイクリームブリュレラテ飲んできたよ!


スポンサードリンク

 

 

 

皆さんは、好きなコーヒーチェーン店ってありますか?

スターバックスにドトール。タリーズ、エクセルシオールに上島珈琲などなど。

私はタリーズが一番好きですが他の珈琲チェーン店も大好きです。

というか、カフェが基本的に好きなのでむしろ毎日行きたい。

 

そんなカフェ好きの私ですが、先日お出かけする先にスタバの限定店舗があるのを知りました。

スタバはシーズン限定のフラペチーノなんかがおいしくって、行ったらフラペチーノばっかり。

私と同じような人もいるんじゃないでしょうか?

去年なんかは新商品のプリンが売り切れて・・・なんていう、スタバ人気を裏付けるようなニュースもありましたよね。

 

けれど、この限定店舗については、大人向けのメニューを扱っているらしく…?

今回は朝からそんなスタバの限定店舗・・・Neighborhood Coffee store(ネイバーフットアンドコーヒー)に行ってきました!

 

 

スタバの限定店舗、Neighborhood Coffee storeってどんな店舗?

Neighborhood Coffee store近隣にお住まいの皆様に、ゆっくりとコーヒーを楽しんでもらう新しいスタイルのお店だそうです。

いわゆる、地域密着型のお店です。

スタバのロゴも緑ではなく、落ち着いたシックな色合い。

コーヒーに精通するバリスタがお客様一人ひとりに合わせて、一杯ずつ飲み物を提供してくれるのも特徴のひとつ。

 

現在は渋谷に1店舗、横浜に1店舗、兵庫に1店舗、東京の世田谷に5店舗。

計8店舗展開しています。世田谷贔屓のスタバみたいですね。

 

 

普通のスターバックス店舗と違うところは?

行ってみたざっくりとした感想としては「スタバに行く!」という気持ちで行かないほうがいいかも。

「スタバが運営している新しいカフェに行く!」くらいの気持ちで。

どこが普通の店舗と違うのか、ざっくりとまとめてみました。

 

メニューが違う

一番大きな違いとしてはこの点。

メニューが違う。

基本的なカフェラテやカプチーノ、カフェモカやココアなどはもちろんあるのですが、キャラメルマキアートなどのスタバオリジナルはありませんでした。

特に、季節限定のフラペチーノなんかは味わえない・・・のが要注意かもしれないです。

 

けれど、その代わりにNeighborhood Coffee storeの限定メニューが用意されています。

前に売り切れ続出だったチョコバナナフラペチーノとよく似たバナナチョコレート&アイスクリー

ム。

表面をパリパリに焦がしたチャイブリュレカプチーノ。

それに、なんとワインなどのアルコールも扱っているお店なんです。

ここで味わえない限定メニューが豊富なお店です。

 

 

フードついてはこんな感じ。

いつものショーケースにおいていなくて、本当にカフェみたい。

スイーツについては、普通の店舗においてあるものが多かったかな?

もちろん限定のものもあります。

 

 

広々とした店内

Neighborhood Coffee storeのコンセプトは、近隣にお住まいの皆様に、ゆっくりとコーヒーを楽しんでもらう。

そのコンセプト通りに、広々とゆったりとした店内も通常店とはまた違った感じに。

机と机の間が広々としていたり、音楽もゆったりとしたものが流れていました。

 

 

店員さんの服装が違う

初めは気づかなかったのですが、気づいた瞬間に思わず「あっ!」と声を出しちゃいました。

このNeighborhood Coffee storeの店員さんは服装が統一されていなくて、私服!っていう感じでした。

緑のスタバのエプロンはしていませんでした。

違和感よりは先に新鮮さを感じました・・・!

黒いシックな腰巻エプロンはしていたのですが、レジでの接客時なんかは見えなかったなあ。

 

スポンサードリンク

 

行ってきたよ!

というわけで、行ってきたよ!

今回行ってきたのはここ。

世田谷の駒沢1丁目店。

最寄り駅は駒沢大学駅。

駒沢公園(オリンピック公園)と駒沢大学のお隣に位置しています。

お店の正面には緑のスタバのロゴなどはなく、ぱっと見は普通のカフェっぽいですね。

 

 

お犬様の同伴もOK!

ここ、駒沢店はお隣にオリンピック公園もあるからか、ドッグスペースなんかもありました。

しかも嬉しい店内。店内にこのスペースがあるカフェってなかなかないよね。

入ってすぐにあるこのフロアは、お犬様もOK。

実際に来てすぐのときは、大型犬連れのお客さんもいました。

奥のカフェスペースとはガラスの壁と扉で仕切られているので、ちょっと暴れちゃっても大丈夫ですね。

 

Wi-Fi環境も十分に整っているよ!

一応チェックしてみました、Wi-Fi環境。

ノートPCなどで作業するならチェックは必須ですよね。

スクショ範囲にギリギリ収まらなかったものも含めて6つが使用可能。

ドコモ、ソフトバンク、AU、スターバックス、フレッツ、Wi2はOKみたい

これだけ揃っていれば作業には支障なさそうですね。

ちなみに電源についてはぱっと見てなかったので、バッテリーはあった方が安心

 

 

見てて楽しいパフォーマンスも

今回はコレ。

チャイクリームブリュレラテを注文しました。

これの仕上がりを見るのが楽しかった!

まず、注文時にドリンクを選ぶと、3種類の豆からひとつください、と言われました。

行ったときは、

・苦さが際だつエスプレッソ向きの豆

・期間限定のちょっとフルーティーな豆

・カフェイン少な目の豆

が用意されていて、悩んでいたらエスプレッソ向きの苦めの豆をオススメされたのでそれを選びました。

なるほど、お客様ひとりひとりに合わせてコーヒーを提供とはこんな感じなのか。

 

席を確保して、珈琲を取りに戻るとちょうどこんな場面。

チャイクリームブリュレラテは表面がパリパリとした砂糖で覆われたカフェラテなのですが、表面を焦がす工程を目の前で見れちゃうんです。

 

この感じ、ちょっとテンション上がりますよね!

思わずガン見してしまって、店員さんに笑われちゃいまいした(笑)

出来上がり直後は柔らかいのですが、1、2分すると表面がぱりぱりになります

 

 

チャイクリームブリュレラテ、飲んでみた

まずはぱりぱりになった表面を割るところから。

スプーンで表面を叩くようにぱりっと割ってみます。

この、表面を割る瞬間も楽しいですよね。

 

チャイクリームブリュレラテは、見た目は甘く見えるものの中はカフェラテ。

今回は苦めの豆を選んでいることもあって「砂糖やはちみつなんかも足して甘くしても美味しいですよー」とのことでした。

プラスで料金が約100円かかってしまうのですが、ホームメイドシロップ(バニラシロップ)を追加カスタマイズがオススメ。

 

飲んでみると、思ったよりは苦味がそんなに強くないけどしっかりとしたコーヒーの味とミルクがちょうどいいバランス

このくらいの味なら、セットでスイーツつけても全然OKそう。

作業しながら飲むにはぴったりの飲み物でした!

 

 

普段はあまり行けなさそうですが、たまに行ってのんびりするのにはうってつけの場所でした!

お酒も提供しているみたいなので、今度は夜に行って楽しんでみるのも良さそうです。


スポンサードリンク

pc

スポンサードリンク

pc

スポンサードリンク

いつも閲覧ありがとうございます!

 

そろそろメールマガジン始めます。

・スイーツデコの始め方

・ブログだとちょっと載せにくい質問

・結城がやらかした失敗談

・結城の今までの詳細な体験談

・スイーツデコに役立つプレゼント

など、メルマガ限定情報いっぱいの予定です。

 

スイーツデコに関するお問い合わせはコチラから。

→ メールフォームでのお問い合わせ ←

 

ページ下のはてブやいいね!などの応援もとてもありがたいですm(_ _)m

これからも頑張りますのでどうぞよろしくお願いします!

-お出かけの記録

Copyright© 初心者でも作れる簡単スイーツデコ【ゆうきの結々】 , 2018 All Rights Reserved.